パソコンコラム

99/01/05



パソコン歴だけは長いが、全然内容が伴っていません、未だに初歩的なミスは多いし、知らなきゃいけないことでも知らないし、そのたびみなさんには迷惑の掛けどうしですちなみに、下に行くほど古い記述です。


次の機種は

2001年になりいよいよパソコンも不調で、これでは話にならない、
と言うことでいよいよパソコン買い換え計画が浮上してきた。
時期機種はなににするか?大手メーカー品は価格が高いし、かといって激安品はまたはまりたくないし、
こうなれば世の中の評判を頼りにしようかな?
と言いつつ、ほぼGatewayに固まりつつあるのです、第1の理由はやはり実績でしょうか、
会社のパソコンが水没騒ぎで買い換えたのですが、その時SOTECからGatewayに変えたのです、
その後は調子悪かった会社のパソコンは大変調子よくなりました。
実際自分がさわっていても大違い、これは大きいです。


困った物だ

新しく購入したSOTEC−M350でしたが、使っているうちに「なんか変?」なところが目立つようになってきました。
まず第1に立ち上がりが遅い!!パソコンを立ち上げるたびにいらいらしてしまう、なにもソフトを入れてないうちから驚くほど立ち上げが遅い、サポートに電話をしたら「LANを使用不可にすると早くなります」とのこと、そんなことをしないと早くならないの?
次にやたらとフリーズする、1日に何回も強制終了させないといけない。
リソースが少ない、立ち上げただけで残りリソースが30%?これってやっぱり変だよね。
と言うわけで使えば使うほどつらくなってきました、某HPではSOTECのパソコンについてあまり良いことが書いてなくて、
思い当たる節がいくつもあり妙に納得してしまったり、パソコン買い換えは案外早いかも。


ついにDOS/V

PC−9821V13を使い出して4年目に入り、いよいよ新しいパソコンの購入を決意しました。
理由は、すでにPC98の時代ではなくなったこと、さすがに133メガヘルツという速度は遅く感じてしまう、
つまり、この先新しいハードウェアを付けるのもままならないようになってきたのでした。
で、次に悩んだのは「なににするか?」これは、会社の友人がSOTECの99800円のパソコンを買ってちょっと使わせてもらったらなかなか良い、そこで、同じものにしようかと思ったのですが、HPで調べているうちに、上位機種でペンティアムVを積んでしかもCD−R/RWを標準で積んだ機種があることを発見、予算にも合うので購入を決意し待つこと半月、ついに我が家にやってきたのでした。


NEC PC−9821V13

時代はすっかり,WIN95とインターネットの時代になっていました、そんな中、私のノートでは、WIN95にすると遅い、メモリーも拡張すると高い、画像処理も辛い、持ち運びすることもあんまりない、と言うことで、出すうトップに買い換えを決意、お客さんの中にパソコン屋さんがいたので、おすすめでもあり、PC−9821V13を購入今に至る


WINDOSとの出会い

8801も長年の酷使についに駄目になり、時代はWIN3.1になっていました、もちろんそれまでの間のDOSの時代なども横目に見てはいたのですが、ついに次のパソコンを買うことを決意した私が買ったのは、NECPC9821Ndです、理由は持ち運びできて便利そうだ、と言うことで決めました、メモリーを8メガにしてHDDは450メガ、これで結構使えたのですが、次第に時代はWIN95に・・・


初めて購入したパソコン

しばらくパソコンから遠ざかっていた私が、パソコンを買ったきっかけが、大学のレポート用にワープロを買うつもりでいたら、何故か買ってしまったのは最初のパソコンPC−8801マーク2SRです、しばらくぶりに見たパソコンは衝撃的でした、なにせ、PC−8001の頃からですよ、正に浦島太郎状態です、カラーモニター、フロッピー(しかも5インチ)は当たり前ですよ、しかも漢字まで使えて、FM音源までついてくる、正に天と地の差です


初めて触れたパソコン

私が初めてパソコンと出会ったのは中学の時です、当時はコンピューターや、TVげーむも今から比べればまだまだ子供だましでした。
そんなとき初めて触れたパソコンは、NECのTK80BSです、性能は、CPUは忘れました(Z80だったかな?)メモリーは16キロバイト、フロッピーは無し(なんじゃそれは?)もちろんモノクロ、プログラムはカセットテープで録音していました、毎週ビットインでプログラムを訳も分からず打ち込んで遊んでいました。
そんなある日発売されたのは、PC−8001でした、何とカラーが使えて、しかもメモリーが増設すれば倍の32キロバイト(今思えばしょぼいですが)コンパクトなデザインでかっこよかったです、でも当時の私は16万円が出るはずもなく、からモニターやフロッピー(8インチだった)も20万円以上した時代でした。


プロフィールに戻ります

inserted by FC2 system