二ツ森林道群

(本線20キロ、支線15キロ+α)

Impression

あくまでも、本線はすべて舗装化終了しました
ここでは、二ツ森林道の支線を紹介します。
これだけでも結構走りごたえあります。

基本的に路面はやや荒れ〜大荒れ。
大荒れの所では当たり前のことですが無理しないことです、
初心者の方は、一人で行かないこと。

ルートとしては、二ツ森林道と並行して走る(?)舗装路の間をダートでつなぐ道と、下の県道から舗装路までつなぐ道、および、行き止まりのピストン林道です。

自転車で探索するにはちょっとつらいです。

Access

ツーリングマップルにも載っている二ツ森林道です、257号から入るか、恵那峡からはいるかどちらかです。

初心者おすすめ度 ★★ ソロで行かない方がいいかも
景色が良い度 ★★★★ 時々雄大な景色が開けます、脇見に注意
入り口わかりやすい度 本道をはずさなければ分かりやすいですが、迷路のようなのでこの評価です。

ここからは記憶が曖昧なのと、写真の取り忘れ、および私もどこ走っているか分からなくなったので詳しく調べるのはまた今度と言うことで、、、、
イメージだけ地図にします。


古寺林道

県道408号から二ツ森林道へ登る林道、
岩寿温泉が目印、ここからはいると便利でしょう。

入り口は、狭い道なので見落とさないように、
ここをひたすら真っ直ぐです(途中路面に林道と書いたペイントがありますが真っ直ぐです)



途中にこんな林道の看板を見つけたら迷わず入りましょう、
行き止まりか舗装路のどちらかに出ます。



時にはこんな場面にも出くわしますが、無理せず次の林道に行きましょう。

inserted by FC2 system