乗鞍ツーリング


update 1997/4/15

1993年8月25日
暑い名古屋を飛び出して、ふらりと涼しい乗鞍へ、この真夏に雪が残っていてかなり涼しかったです。


大王わさび農場

イワナ茶漬け

朝6時出発!!、ひたすら19号を北上、目指すは大王わさび農場だ、
ここでのお目当てはラジオのCMなどでおなじみの「イワナ茶づけ」と「わさびアイスクリーム」だ、まずはイワナ茶漬けは、生のわさびを自分ですって入れるのだが、ちょっとかじってみてみたところあんまり辛くなかった。
肝心の茶漬けは、かなりあっさりしていて(茶漬けだから当たり前か)中に入っているイワナも頭から丸かじり、あっと言う間に食べてしまった。


乗鞍

乗鞍頂上

乗鞍にはいろんなルートがあるが、私はもっぱらお金が掛からないルートを選んで上っていきます、かなり勾配がきつくディーゼルエンジンの車の後に付くと最悪!!排気ガスで一面真っ黒「忍者カー!!」ですね。
途中真夏でも雪が残っていて、夏スキーもできます、久しぶりに雪と戯れて涼しいひとときでした。


月夜沢林道

月夜沢林道

帰りは珍しくお金を払って乗鞍林道へ、そこから野麦峠経由で月夜沢林道へ、「ああ野麦峠」のころ女工さんたちが月夜の夜にこの道を通って逃げ出したそうです。
今は、野麦峠から開田高原へと向かう林道で、もちろんダート、しかも適度な荒れで結構楽しめます、乗鞍に遊びに行くときや帰りなどよく利用している林道です。


開田高原

開田高原

このツーリングの終点は開田高原、そばがうまく景色も良い、それに涼しい、19号線を結ぶ道にトンネルが出来て便利になりました、ちなみにこの写真は旧道です。


indexに戻ります

inserted by FC2 system