恒例!!ありすツーリング

写真をクリックするとありすのホームページに行くよ


今年も行って来ました乗鞍ツーリング、宿泊地はもちろんペンションありすです、果たして例年通りの雪はあるのか?

’97.12.28〜12.29


12月28日

乗鞍に向かって快走

今回は、集合時間通りみんなが集まったので予定通り朝6時出発となった。
今回のメンバーは、中野(シェフ・XLR)中野(嫁・車)加藤夫婦(車)松藤(車)出羽(KLX)と言った布陣だ。
快調に国道19号を北上、あまりの暖かさに予定よりも早く着きそう、何しろ極寒の乗鞍を体験している私とシェフは「熱い、熱い」を連発、
だって外の気温は3度、前回は−3度だったから。


奈良井の宿

あまりの快調さに本当に早く着きそう、雪が積もっているなら高速道路での移動も考えていたのだが、ひたすら下道で行くことにする。
それにしてもあまりの快調さに、「丹羽ちん坂」(前回の乗鞍ツーリングを参照、もしくは失敗談を)も快調に登る、思わず坂で「みなさんここがあの、1升瓶3本のために転けずに耐えた、丹羽ちん坂です」と無線でガイドする余裕も。
そして、奈良井の宿、特に用はないのだが、時間調整のために30分ほど散策、特に何もなかったです。


ぽん酒

我々にとっては、「乗鞍と言えば大雪渓」とパターンが出来上がっているところでもある、
今回もご多分に漏れず「深沢酒店」にてぽん酒を購入、「大雪渓にごり・大雪渓吟醸・白馬錦吟醸」などを購入。


ありす到着

そんなこんなで特にイベントもなくありす到着、もっともここに来るのは忘年会も兼ねているので、バイクが有って、お酒があって、乗鞍の景色が有れば満足。


晩御飯

ありす到着後はもちろん温泉!!湯けむり館にて温泉を満喫、その後はおみやげタイム、向かいのおみやげ屋で「ぽん酒ゼリー」(ほんとの名前は知らないです)を買う、これは信州の日本酒各銘柄がゼリーになった物で、ちゃんと各ゼリーの味がちが違うのは驚き。
その後は、ありすにて晩御飯、我々はひたすら野沢菜を食べるのであった。


12月29日

ありす出発

今日も乗鞍は快晴!!
と、言うことは今日も雪はないって事か?
ちょっと残念、まあ、途中で遊んでいけば良いよね、
お世話になった、ありすの上岡さん夫婦に別れを告げいよいよ出発、
しかし少々欲求不満が残っているので、途中の雪道で遊んだのであった。
でも、このときにちょっと恥ずかしい出来事が、、、、見たい人はここをクリックしてね。


あっと言う間に帰宅

帰りは日が落ちる前に帰ろうと言うことで、高速道路で一直線で名古屋へ、
さすがに高速道路は早い、が!!
もうすぐ三好インターと言うところでなんとガス欠、
「こんな物リザーブにすれば、、、、」と思ったのだが、なぜはリザーブに切り替えてもガスがすぐに落ちず、あえなくストップ、
高速道路でのストップか危険なので良い子はまねをしないようにしましょう。
その後は何事もなく名古屋へ、帰宅は5時、早い!!


INDEXに戻ります

inserted by FC2 system