ご近所ツーリング


友人がついにオンロードバイクを手に入れたので、お披露目をかねて名古屋近郊をツーリング、
もうすぐ4月だというのにちょっと寒い日となった。


日付:3月28日
メンバー: 私(DUCATI888STRADA)、みのるさん(MOTOGUZZIルマンU)、シェフ(HONDABROS650)
距離:約200`
費用:約3000円(ガソリン代込み)


 寝坊してから出発

前日に「起きた都合で出発しよう」と言うことになっていたので、家でごろごろしていたら「いい加減に走りに行こうと電話が掛かってきたので」準備をして出発することにした。
集合場所に行くと、やっぱり私が一番最後、ちょっと情けない朝になった。

で、とりあえず出発、
目的地は、、、、、、、まあ、走りながら決めることにしますか。

と走り出したは良いが、この天気のいい日曜どこも渋滞、
渋滞を避けて走っていると自然と国道21号線に、そのまま北上することになった。

 138タワーパーク

国道21号線を岐阜方面に北上し、木曽川に有るのが138タワーパークだ。
この公園は、タワーの高さが138メートルなのと、場所である一宮にちなんで、138タワーパークと言った名前が付いている。

タワーに上るのに500円かかるので、のぼるのは辞める、
もっとも男同士で上っても全然面白くないからでもある。

今日はどちらかというと走っていたいので、早々に公園を後にする。

 金華山

138タワーパークを出てそのまま北上、さすがにおなかが空いてきたのでマクドに寄って昼食にする。
走りたいのに座ってのんびりしてしまうと動きたくなくなる、
このすきに6月のツーリングの予定を詰めルートの確認をするが、
あんまりのんびりすぎると根が生えてきそうなので金華山に向かう。

金華山には「金華山ドライブウェイ」と言った道があり、いわゆる峠道なのだが、
何しろ観光客が多い、道が狭い、センターラインにはしっかりキャッツアイ、おまけに道があれている、と、良いこと無し、
途中でNSRのお兄ちゃんが追っかけてきたのだが、「走るどころではないわなぁ」、
展望台で一休みしたが思ったより面白い道ではないので、次なる目的地に向かう、
KLXで来た方が面白そうだ。

 木曽三川

金華山を下り岐阜市内から大垣方面に向かうといきなりの雨、
「カッパ持ってねえよ」だったのでひたすら我慢、5分ほど走ると雨は止んだのだがちょいと寒い、
太陽が出てくる気配はいっこうにない。
濡れた路面を長良川沿いに南下、堤防の道路を快調に走る。
この道は信号も少なく、車の流れもかなり良いまさに「快調」そのものだ、
ただ難を言えば太陽が出ないのでちょっと寒いのと、風邪が強い、この2点だ、
しかし、天気に文句を言っても仕方がないからひたすら走る。

 木曽三川公園は、パス

快調な堤防道路ともいよいよお別れ、木曽三川公園で左折、東名阪高速弥富インターに向かう、
公園に寄ってもよかったのだが、けっこうな人混みなのでここはパス、
138タワーパークもこの公園の仲間なので、「同じところに行っても」と言うこともあり時間が遅いこともあり、
「さっさと帰ろう」と言うことで高速に乗ることに決定。

さすがに高速になると3台とも排気量が大きいので速い速い、
ただBROSにはカウルがないので、ちょっとかわいそう(排気量も一番小さいし)、
私はと言えば、調子に乗ってブン回すがすぐに前の車に詰まってしまうので、ちょっと不満。

しかし弥富から名古屋西インターまではすぐ(350円)なので楽しい時間も終わり、
残りは下道でのんびり帰るのだが、この終盤に来ての渋滞はクラッチの重いドカには辛い、、、
止まりたくない一心でひたすらすり抜け、明るいうちに帰り着きました。


 INDEXに戻ります

inserted by FC2 system