青山高原ツーリング



1999.09.18

今日は久しぶりに天気の良さそうな(?)週末なので、ドカの調子を見がてらツーリングすることとなった、
久しぶりに三重県の方に行きたくなったので、メール友達の前川君を誘って青山高原に行くことにした。



今回の参加者


集合場所へ

今回の集合場所は、河芸町にあるスーパーオークワだ、名古屋からはちょっとした距離があるが、
通い慣れた鈴鹿の隣だし、名四国道は流れが速いしと、ちょっとなめてかかって出発したのだが、
名古屋市内の名四国道は大渋滞、原因は道路工事、
「8時半〜9時には着くよ」と言っていたのだが、名古屋市を抜けた時点ですでに8時半、
大急ぎで集合場所に走っていったが、到着したのは9時15分、、、、、
もちろん彼はすでに着いていた。


朝食

朝食は例の看板のお店、銀行に寄ったらたまたま(?)隣にあったのでちょうど良かった。
今日の朝食は、大盛り+お新香、いつもの組み合わせだ。

食事をしながら前川君と話をしていると、彼は試験場に大型バイクの免許を取りに行きたいそうで、
吉野屋をでた後三重県の運転免許試験場に寄ったが、土曜日はお休みで中に入れなかった。
ちょっと残念。


青山高原

青山高原は、最近風力発電所ができて、なかなかの観光名所となっているが、
同時に霧もよく発生するところだ。
今日もご多分に漏れず霧、しかもひどい霧、
走っている20メートル前は全く見えない。

こんな日だからすいていて良いが、せっかくの風力発電機もうっすらと足が見えるだけ、おまけに、高原の北の方は狭くて見通しの利かない細い道、おまけに路面はウエット、所々に砂が浮くどころか、土砂が流出している。

びびりながら榊原温泉方面に向かうのであった。


榊原温泉

山を下ると霧も晴れ、相変わらずの曇り空ながら涼しいので快適だった。
今回の目的の一つ榊原温泉に着く。
市営の温泉「湯の瀬」に入る、入湯料は800円、
ロッカーに別料金が掛かるが、キーを戻すとお金は返ってくる、
湯ノ瀬の名前入りのタオルは200円だ。

残念ながら露天風呂はない、ちょっと消毒薬のにおいがきついような?
でも温めのお湯は私好みだった。

中には、久居名物(?)「なしジュース」が売っていたので、おみやげにした。


このまま帰っても、家に早く着きすぎるので、遠回りで上野から名阪国道に乗ることにした、
しかし、雨、、、、、、
小雨でカッパを着るほどではないが、いやな感じ、
途中で休憩したり、写真を撮る気も湧かずひたすら上野に走る、
名阪国道に乗る頃にはすっかり雨も止み、よく見ると雨が降った跡もない、
つまり、山の中だけ降っていたのだな。

伊賀のPAで休憩、そういえば朝食以来何にも食べていなかった、
レストランは高そうなメニューが並んでいたのでスタンプだけ押して、
我々はスーパーフランクを食べる。

1時間半度休憩した後、出発、
前川君とは関JCで別れ、私はそのまま東名阪へ、
のんびり走って夕方5時帰宅。

そういえばバイクは異常なし、これで次のツーリングには乗って行けそうだ。


総走行距離 250`
燃費     23`
費用     3500円


 INDEXに戻ります

inserted by FC2 system