1999 三河林道ツーリング


このごろいろいろあってなかなか林道ツーリングをやることが出来なかったので約2年ぶりぐらいとなった林道ツーリング、
それだけ間を開けると道が変わっていたり分からなくなっていたりしましたが、迷いながらも楽しいツーリングでした


1999年5月9日

参加メンバー 私(KAWASAKI KLX250SR) シェフ(HONDA XLR250)


久しぶりの林道だ!!

今日は久しぶりの林道ツーリングである、どれぐらい久しぶりかというと2年ぶりぐらいかな?
まともに走れるか?と言うことより(オフはちゃんと走っていたので)、まだ林道は残っているのか?と言った不安の方が大きく、
また、「道覚えているかな?」と、記憶力にも自信がもてない今日この頃、私の家で待ち合わせをしていざ出発。

今回の相棒は、前回のツーリングで慣れないオンロードで冷や汗をかいたシェフ、今回はやっと調子が出てきてご機嫌のXLRでの登場でした。


林道一発目

今回最初に選んだのは「竜岡伊勢神線」久しぶりの林道なので、足助側からこの林道に入ればずっと登りで、楽ができるからだ。

そう思って、入り口を探したのだが、予想通り道に迷う、
ツーリングマップを見ても、さすがに林道のは入り口はいい加減なもの、ひどいところは全然違っていることもあるのでおおよその目安でしかない場合が多い。

少々迷ったが、何とか入り口を見つけ(よく見れば看板がでていた)、いよいよダート路へ、
林道は正に「砂利道」と言ったところが多い、この林道もそうなのだがそれにしてもタイヤが滑りすぎ、
休憩したときに気づいたのだがタイヤのエアーが入り過ぎだった。

タイヤの滑りが幾分収まればこっちのもの、気分良く12`ほどの林道を走り終えたのだが、伊勢神側は舗装路も長くなりとても残念。


山菜

竜岡伊勢神線を走り終えて「伊勢神トンネル」へと下る途中に開設中の林道がありそこを散策。
前に来たときよりも長くなったのだが向こう側に通じるのはいつか?楽しみだ。

伊勢神トンネルを抜け2`ほど走ると次の林道「本洞線」が有る、ここは国道沿いには入り口があるのでわかりやすい。

こういったわかりやすい林道は山菜取りのハイカーも入ってくるので要注意だ、乗用車で入る人はゆっくり走るのですれ違いも安心なのだが、RV車(大きな四駆)は要注意、車を過信してけっこうなスピードで走ってくるのだ、おまけに2トンはある車体止まるはずがないのだ。

そう言ったわけで、特に注意しながら走行、しかし、山菜取りをしている姿を見ると楽しそうなので我々も参加することにした。

気がつくと、2時過ぎになったのでそのままもと来た道を戻り153号沿いの「モッキー」に入りそばを食べ次の林道へ。


迷い道

次は、段戸牧場沿いに走り「駒ヶ原林道」へ行くつもりだったのだが、なぜかうまく行かずどう走っても元のところに戻ってきてしまう、
「完全に迷った」と言いながらそれでもあちらこちらへ、しかしダートの先はゲートに阻まれたり通行止めだったり、うまくは行かないものだ。

仕方なく時間も遅くなったこともあって、最初に走った「竜岡伊勢神線」の南側の道を走ることにする、
しかし、ここも入り口がわかりにくい、やっと見つけて入ったものの「道がない!!」道はあるにはあるのだがそこにあるのは川、、、、、、この時間から冒険するわけにも行かないので引き返して途中からこの林道にはいることにする。

さっきの林道を中程から入ったのだが今度は全部舗装、、、、うまく行かないものである。


帰り道

久しぶりの林道はそこそこしか走れなかったが、さすがに疲れた、国道にでる前に小川で小休止した後、ガソリンを給油してグリーンロード経由で帰宅、採った山菜は次の日に美味しく食べました。


総走行距離 250`
燃費 25`
費用 3000円


 INDEXに戻ります

inserted by FC2 system