富士山〜奥多摩ツーリング


今日は快晴

今日は朝から快晴の一日。
いつもよりも早めに「まわしして」いざ出発、岡崎ICから高速に乗り、
一気に富士山、、、、、ではなく、袋井ICまで。
時間もあるのに高速ばかりに乗るのももったいないので、バイパスの近づく袋井からはのんびり下道で富士山を目指す。
由比の海岸沿いを富士山を正面に見ながら走り富士川へ、
富士川ではばっちり富士山が見えたのできたいして「道の駅富士」に飛び込んだのだが、
期待はずれ、仕方がないので一服した後出発することに。


田貫湖

今回のツーリングの目的の一つが、「次回OFFツーリング」の場所の下見があったのだ、
そのためまず田貫湖キャンプ場へ。
なかなか良いロケーションで、とりあえず満足候補の一つとしよう。

それにしても、キャンプしている人以外にも釣りしてる人が多い、よく見るとルアーを使っている、どうやらブラックバスがつれるみたいだ。
だが、真夏の昼間、そう簡単には釣れそうにないので池を後にする。


ドライブインもちや

田貫湖を出てもう少し北上したところにあったのが、ドライブインもちやだ。
朝からなにも食べていないのでひとまず腹ごしらえ、
イカ焼きとトウモロコシでひとまず落ち着く。
このドライブインには「2輪車博物館」も有って、国内外のバイクが多数展示してあるのだが、
私にはちょっと古いバイクすぎて、、、、、、


富士山

腹ごしらえも終わったことだし、いざ富士山へ!!
と、張り切って新5合目に向かったが、この日はあいにく「マイカー規制中」なので、
2合目から上には上れなかった、残念!!

どうしても登りたい人は、駐車場に車をおいてそこからバスで登ることになる、
料金は1600円、また今度来ればいいのでこの日はパスすることにした。

おまけに、先ほどから霧が発生してすぐ近くにあるはずの富士山も見えない、
天気が良ければバックには富士山が広がっているはず?の駐車場で記念写真。


東京へ

御殿場方面から富士のすそ野沿いに山中湖方面に向かう、目標は東京都なのだが都心部に行くわけではないので東富士道路から中央高速に向かう。

途中右側にでっかいジェットコースターが見えた、富士急ハイランドだった、
そういえばあそこにある「FUJIYAMA」は結構スリルがあると聞いたことがあったが、
なるほど、かなりすごいジェットコースターだ、一度乗ってみたいが、嫁さんは超苦手なので、
乗りに行っても私一人で乗ることになりそう、そういえば、いつぞやのピレネーもそうだったし、、、、

と、言うわけで大月から国道20号沿いに走ったのだが、そういえば大月と言えば毎年「最高気温○○度」とニュースでやるところだよなぁ、、、、、
どおりで暑いはず、おまけに国道は渋滞、、、、あつい、、、、、

暑さのせいか、上野原の本町の信号を左にはいるはずが行き過ぎてしまった、、、、
あれ??
信号なんて無いぞ、、、、
と言うわけで、ツーリングマップルに載っているはずの信号はないので注意。


奥多摩道路

暑いさなか東京都に用があったのは、奥多摩道路に行きたかったからだ、
だが、暑い、、、、、
するとバイクも夏ばてかにわかに調子が悪くなってついにストップ、
あれあれ、、、
以前ありすに行ったときと同じ症状だ、
前回は少し休んだら調子がよくなったので今回も休憩することにした、
まだ時間も早いし(昼の1時)まあ、ジュースでも飲むか。

少し休んで走り出したのだが、やはり調子が悪い、何しろエンジンが吹けない、
とにかく困ってしまった物の帰らなければ、、、、、

休憩が利いたのかなぜか?調子が戻り青梅街道を西に向かってひた走ったのであった。


柳沢峠

柳沢峠の登りにさしかかった頃またバイクの調子が悪くなる。
休憩を挟みながら、やっとの事で峠の頂上へ着いた、
はっきりってめちゃくちゃ疲れたので30分ぐらい休憩、エンジンもすっかり冷えたはずなので、
スローペースによるオーバーヒートなら良くなっているはず。

とりあえず、峠を出発、、、、、、
したのだが、やはり調子は良くならない、これでオーバーヒートの線は消えた。

ここから先は当分下りなので、惰性で走ることにしてキーはオンのままエンジンをかけずに下っていく、なのになぜか前を走っているバイクに追いついてしまった、いくら二人乗りとはいえちょっと、、、、。
エンジンをかけていないのでさすがに抜けないので平坦なところに来るまで我慢して走る。

平坦なところに来たらエンジンスタート!!
あれ?調子がいいよ???もしかしたら標高が関係してるのかな?

とりあえず勝沼の市街を抜けていったのだが、またまたエンジンストール!!
調子が良かったのはほんの10分ぐらい、なぜだ、標高の線は消えた。

だましだまし走っていってとりあえずガソリンを給油、するとまたまた調子がいい、
ガス欠か?
しかし高速に乗ってすぐにエンジンばらつく、これは困った。


何とか帰宅

高速を走っている最中は、エンジンはばらつくが止まるほどではない、しかし、いったん止まったら再スタートする自信がないので、ノンストップで名古屋を目指す。
恵那山トンネルを走っていると、「ここでだけは止まらないで」と、祈りながら走る。
トンネルを抜けると次の鬼門、中央道恵那付近だ、
ここは私の仲間がよくバイクの調子が悪くなって止まるところ、ここは無事抜けないと話のネタが増えてしまうので、
ここでも「止まらないで、、、」、すると今度は夕立、
カッパ着るためにバイク止められないし、、、、、我慢、我慢、
次なる心配は燃料、これだけは運を天に任せてなるべくアクセルを開けないように走って何とか東名三好インターへ着く。
料金所ではやはりエンジンストール、そのままにして(キーをオンのまま)お金を払いエンジンスタート!!
あれ?調子がいい、、、、、そうか!!!
燃料を汲んでいないんだ!!
と言うわけでそこからの帰りはエンジンが止まったら15秒ほどほかっておいてエンジンスタート、
これでばっちり?????
無事8時に家に着いたのでした。


総走行距離 768キロ
費用   15000円(ハイウエィカード10000円含む)
平均燃費 約22キロ


 INDEXに戻ります

inserted by FC2 system