雪中ツーリング?


1999.01.09


朝起きると真っ白

今日は朝から車の通りが少なくて静か、よく眠れる、、、、が、寝てるわけにはいかない、
バイクに乗る準備をしていざ出発。
しかし、こんな時に限ってエンジンの掛かりが悪い、「ぐずるなよ」と言いつつ「鬼キック」、
何とか無事エンジンも掛かり、やっと出発となりました。



違った風景

これだけ雪が降ると、いつもの道も違って見える。
エンジンをかけることに気が行ってしまい、うっかりタイヤのエアを落とすのを忘れていたので、空いているのを良いことに道ばたでエアを抜く。
こんな天気だとさすがに道も空いている、晴れていてもこんな風だと良いのだが、それは甘いかな?。

それにしても、チェーンもスタッドレスもない車は恐ろしい、めちゃくちゃ遅いのだ、

そこまでして乗りたいのか?(と言うより、歩いた方が早いのでは?)と思ってしまう、
何事も分相応だと思うので、「タクシーかバスを使ったら?」とバイクに乗ってる私が言っても説得力がないのだが。


誰も通っていない道

幹線道路ですら車がまばらなので裏道にはいるとほとんど車が通った跡がない、ましてや、さらに抜け道となると、、、、。

そんな道に入り込むとごらんの通り、ここはどこだ?


今回の目的地

こんな雪の中どこに行ったのか?

実は今日は出勤日、会社に行ったのだ、
ところが30分遅れで職場に着いたが、「今日は休みにする」とのショッキングな言葉、
半分以上の人が遅刻してくるし(この時点でまだ来ていない人が大半、名古屋は雪に弱い)、仕事は忙しいが、
今日ぐらい休みにしても大丈夫だからとのこと。

それだったらもっと早く言ってよ!!。


雪遊び

ここまで来てそのまま帰るのもしゃくなので、川で雪遊び。
さすがに下が土だと予想以上にグリップする(もちろん滑るのはよく滑るのだが)。

上を走る新幹線も今日はゆっくり走っている、100キロぐらいかな?

1時間ぐらい遊んでから帰宅、おもしろかった。




 INDEXに戻ります

inserted by FC2 system