2000年 初日の出ツーリング


今年も、Rider’s GATEWAY の仲島さんの呼びかけで西湘PAでの初日の出ミーティングが行われました。
当日は直前の告知にもかかわらず(私はずいぶん前から行く気満々)たくさんのバイクが集まり楽しいひとときを過ごしました。


今回の参加者

関東組 仲島さんはじめたくさん

名古屋組 出羽(私) DUCATI 888


出発

2000年問題も何事もなく過ぎ去った元旦の2時半ごそごそ起き出して準備を始め、出発したのは3時半、去年よりも約30分遅れの出発となった。
今年も初日の出ツーリングは一人旅、「今年は道連れを」と企んだのだが、さすがに不参加今年も一人寂しく東に向かうのであった。
とは言え、去年はKLXで参加したので、今年はドカで走れるので高速道路は快適、途中牧ノ原SAと足柄SAで時間調整をするほど(6時前だと西湘PAは開いていないのだ)だった。
それにしても今年は暴走族検問がとても多く各インターやSA・PAで検問をやっている、私のバイクはうるさいのでちょっとどきどきしたがフリーパス、目的が違うもんね。


西湘PA

6時ちょっと過ぎに西湘PAに到着、去年は日の出ぎりぎりだったのに、
今年は余裕だ。
もちろん周りはまだ真っ暗、しかも今年はとても車が多い、逆にバイクは少なくなっている、ちょっと寂しいことだ。
日の出が迫ってくるに付け、続々集まってきて、仲島さん(New Majyesty)をはじめ、いけやさん(セロー)トクナガさん(GPZ900)橘田さん(GPZ1100)をはじめ、ビッグスクーターの面々(たくさんすぎて誰が誰やらわからないぐらい)が集まり今年も盛大なミーティングになってきました。


日の出

去年に比べて暖かいのだが、ちょっと曇っているのが気になる。
それも海の方がにわかに明るくなり、いよいよ初日の出なのだが、今ひとつ元気よくない、これは何かの暗示か?
と、心配したが、しばらくするとしっかりとしたご来光が拝め(タイトルの写真のように)ほっとする。
反対側には富士山も見えてきて、「これで全部そろった」て感じです。


いつものコース

今年もいつものようにファミレスで談笑、おなかもずいぶん空いたので「しゃべるは食べるは」あっという間に時間も過ぎる。
外では、箱根駅伝の準備をしている、明日はこの辺一帯テレビに映るんだな。
体も温まったし、ずいぶんしゃべったので(とは言え五十嵐君がいなくて寂しかったが)2時間ほどいたおかげで体も温まり解散、それぞれ帰宅の路につく。


富士山

帰りは、別件で1時間ほど遊んでから1号線を一路西へ、高速をあんまり使いたくないのは高いのもあるが寄り道ができないのもある。
それにこの日は富士山も何となく見えているのでこれを逃す手はない、
と言うのも、ここのところまともに富士山が見えたときがないからだ。
と言うわけで富士川をうろうろして撮影ポイントを探しここで記念写真、
今ひとつはっきりしないがとりあえず満足、次回はもっとくっきりとした富士山バックに撮りたいです。
そのご、袋井ICから高速にのって名古屋へ、家に着いたら大須ういろの時間だった。


総走行距離 約650キロ
費用      約15000円
燃費     約18キロ


 INDEXに戻ります

inserted by FC2 system