山菜ツーリング

2000.05.04

今年のGWは生まれたばかりの子供をおいて何日もツーリングに行けないので、日帰りツーリングぐらいなら(収穫付きならなお可)行けたので、去年もやった山菜採りをかねたツーリングに行くことにしました。


今回の参加者


 渋滞の前に

今回は山菜採り&三河の林道ツーリングなのだが、GWなので足助から稲武方面は渋滞必至!!
渋滞をさけるためにいつもなら朝のんびりしている我々なのだが、「渋滞は嫌い」の一言で早朝集合&出発となった。
さすがに早くに出発しただけ有って、幹線道路もがらがら、あっという間に香嵐渓に、あんまり早く出過ぎて朝食もまだだったのでとりあえず腹ごしらえ。


 まず、1本目

腹ごしらえが終わったので、食欲よりも楽しみを優先して伊勢神からいつもの林道竜岡伊勢神線へ。
相変わらずそこそこの距離を楽しめて食後の腹ごなしにはちょうど良い。
この林道を走ったのは1年ほど前だったのだが、ちょっと荒れたかな?。
途中でクロスしているダートが一カ所舗装されていたのが残念。

そして、ワラビを採りがてら次の林道へ。
こんな早くにも関わらず山菜採りのハイカーが林道に入っていた、
この時期は林道を走るには注意が必要だ。
途中、恵那方面と思われる町並みが遠くに見えてきれいだった(このあたりが実は山菜ポイント)、
記念写真を撮りながらワラビをゲット、今年はまだ時期的に早いのかな?量的にはちょっと不満。



 たらの芽

今晩食べる分ぐらいはワラビが採れたので、メインディッシュのたらの芽を採りに他の山の中に行く、
ここは去年も採れたところなのだが、やはり時期が早いのかあまり採れなかったが「まあ、これで十分でしょ」。
あまりたくさんもいらないし、無理して小さな芽までとっても仕方がない。
今日は天気がいいので、林道を走ると暑い、
家を出るときに着てきたジャケットとトレーナーを脱いで、上はtしゃつにジャージ(体操着ぢゃないよ)でちょうど良い、
いよいよ夏が近くなってきたようだ。


 お楽しみタイム

採る物採ったらお楽しみタイム、駒ヶ原林道から黒田ダム方面に抜け、そこから林道小川線を往復、
全体的に走りやすい林道ばかりなので楽しく走れるのだが、私のバイクのタイヤはオンロードよりのタイヤでしかも3部山、後ろのバイクはXLRシェフはMXタイヤの8部山、KDXみのるさんはMXタイヤの新品、後ろから追いまくられる。
とは言え、道を知っているのは私だけだもんね、と思いながらついついアクセルも開き気味になるのだが、むなしくリヤタイヤは路面をひっかくだけ。
おまけに下りになるとブレーキが利かない、「ひ〜!!!」と、びびりながらオーバーペースぎみにコーナーに入ったのが運の尽き、哀れKLXは前後フルロックしたまま外側の側溝の餌食に。
転倒は免れた物のバイクはしっかりはまってしまった、「よっこらしょ」と、脱出して何とか再出発、エキサイティングでした。


 お楽しみタイムその2

無事、家にたどり着いた一行はお楽しみタイムその2「収穫を楽しむ会」である。
今回はたらの芽の天ぷらの他に、ワラビのお浸し、ワラビの天ぷらと途中で買ったわさびの花のお浸しのメインの他に、
エビとホタテの天ぷらである。
やはり取れたては旨い!!、たらの芽なんかえぐみが全くないのだ、ワラビを天ぷらにしたのも初めてなのだが、これも旨い、最高の贅沢とはこのことだろう。
そんなわけで、無事ツーリングも山菜採りも終了したのであった。


総走行距離 160`
費用      3000円
燃費      23`


 INDEXに戻ります

inserted by FC2 system