鈴鹿・青山高原ツーリング

1月12日

東海地方のバイク情報誌「バイクガイド」主催のキャッチインライダースZに久しぶりに参加、その後はのんびりツーリング。
暖かい日でしたが、さすがに標高が上がると寒かった。


本年初のツーリング

ついに開けてしまった2002年、今年こそいっぱいツーリングしたいのだが、その手始めとして今回はバイクガイドし主催のキャッチインに参加。
まず目的地の鈴鹿サーキットへ向かって渋滞の名四国道をすり抜けながらひた走ったのであった。
しかし、さすがにこの年になると集中力も持続しないので途中のサークルKで休憩、回復したところで再度走り出すのだった。


キャッチインin鈴鹿サーキット

キャッチインの集合時間は11時から12時の間なのだが、私が着いたのは11時15分頃、すでに指定された駐車場はバイクでいっぱい。
久しぶりの土曜日開催でしかも鈴鹿サーキットともなると参加者が多い、ざっと見ても3百台以上はいるのでは?
とりあえずバイクの写真撮影も終わり、記念撮影、じゃんけん大会と進んでいった。
この模様はたぶんバイクガイド4月号に載ると思うので見てください。


鈴鹿さつき温泉

久しぶりに温泉に入りたくなって、鈴鹿サーキットの温泉に入っても良かったのだが、どうせなら近くの温泉に今後のために行くことにして、向かった先は「鈴鹿さつきの湯」。
国道一号線から少し入ったところにある温泉で、「看板があるからわかりやすいだろう」と思っていたのだが、県道から駐車場に入る看板はあったのだが、温泉がない?
ぐるぐる回ってみてもそこにあるのは農協の建物。
おかしいと思いつつ農協の駐車場に入っていくと、こぢんまりとした温泉があった。
入泉料500円を払ってひとっ風呂、露天風呂はないのだが、外観から察する通りに中もこぢんまりとしている、混雑時はさけた方がいいかな?
久しぶりの温泉は、普段子供と一緒に温めの風呂に入っているせいか、やたらとあつく感じた。


青山高原

天気もいいので今日は少し足を延ばして青山高原まで行くことにして、亀山から広域農道「グリーンロード」を快走。
タイミングベルトを変えたドカは一緒にインジェクションの調整をしたのと相まって大変快調。
今まで低速がないと思っていたドカは低速からよく吹けあがる、しかもスムース。
調子に乗って青山高原道路へ突入、今回は榊原温泉側から入ったので、1.5車線のくねくね道を上っていく。
調子が良くなったドカで調子に乗って走っていくと右の写真の看板が、、、
調子に乗るなと言うことか。


風力発電

青山高原の頂上付近は思ったよりも景色が開けていなかった、気温が上がりすぎたせいかな?
しかし、風力発電の風車は前回霧の中を来たときとは比べ物にならいぐらいよく見える。
白い風車が青空によく映える。
それにしても、暖かいこの日でもここまで上の方にあがるとさすがに寒い、おまけに路面は所々凍結、、、
おっかないので早々に退散(びびりつつ)。


本日のグルメ

さて、本日のグルメと言いたいところだが、実はこの時点で3時頃なのでめちゃくちゃおなかが空いていた、こうなったら質より量?とも思ったが、だいたい事前のリサーチもないのでどこには行って良いか分からないので、当てずっぽうで行くことにした。
で、久居インターから国道23号線に向かう途中に「カツ丼490円」の看板が目に飛び込む、しかも帰り道、ここに決定!!
そして看板につられて23号線沿いにある「かつや」には入った。

そして、看板通りのカツ丼とオプションで豚汁を注文、なかなかの量でおなかは満足。
帰り道にもかつやは有ったのでチェーン店のようだがおなかがふくれればそれでよいのだ。

帰りは、23号線をひたすら名古屋へ、まだ渋滞の始まる時間ではないので比較的スムースに名古屋へ、なんと明るいうちに帰ってくることが出来たのだった。


総走行距離 270キロ
燃費     約15キロ
費用     約3500円


 INDEXに戻ります

inserted by FC2 system