多度山ツーリング

2003.01.22


サイクルランドジパングのお客さんから多度におもしろい道があると聞いて今回休みも取れたことなので平日ツーリング、
もちろん店長と一緒、今年最初のツーリングだけにいろいろと不安。


今回の参加者

今回はニューマシン(試乗会でキズだらけになった)、デビルマンこと店長
JAMIS DRAGON 
そして私、36隊隊長nori。
GIANT ATX870改 今回は時に仕様の変更なし

出発

朝9時半に迎えに来てもらい、のんびり下道で揺られること2時間、着いたところは多度山。
今回のツーリング今年初と言うことに加えて平日なので、
ハイカーが多くて朝早くしか走れないけどおもしろいよ」。
と聞いていたので「今日は人も少ないだろう」とここにしたのだ。
無料の結構大きい駐車場に車を止めて、ルートの確認後、朝の軽量化も終了、出発準備も整った。


ヒルクライム

分かってはいたのだが、駐車場から「多度山山上公園」までの約3.6キロはひたすら舗装のヒルクライム。
普段そんなに真剣に自転車に取り組んでいるわけでもなく、ましてや今年初のツーリング
めちゃくちゃしんどいぞ!!」と、出るのは愚痴ばかり、
おまけに見開きの良いところで斜度がきつくなっている部分もあり、
坂バカ」には成れないなと実感、
店長曰く「いいかげんが、良い加減だ
名言である。


山上公園

やっとの事で山上公園。
登り始めたとき「これは前のトーヨーよりも軽いしよく進むからドラゴンは良いよ」とニューマシーンにべた惚れだったのだが、
ここまでの登りはかなり応えた模様。
かくいう私も息が整わずかなり苦しかった。
山上公園には遊具などもあり子供連れにもぴったりなのだが、ここまでどうやってくるのだ?
おまけに寒いし、人っ子一人居ない公園はとても雰囲気も寒い。


頂上?

休憩も終わり走り出そうとしたらハイカーの方に声をかけられ、てっきりここが頂上だと思ったら、「ここから先はしばらくアップダウンだよ」とありがたい言葉。
「まだ登りがあるの?」と、ちょっとくじけそうだったが走り出すことにした。
公園を抜けて、NTTや高圧電線の鉄塔の近くまで来て周りを見回すとこれまた絶景。
しばらく眺めを楽しむことにした。
それにしても、先ほどのハイカーの方が言ったようにアップダウンが続くのだった。


本当に?

しばらく進んでダートの始まりとおぼしきところにこのような看板が。
よほど疑り深い人がいるのだろう、きっと、私のように「どこまで行ったら行けなくなるか行ってみよう」なんて人が多いに違いない。
で、行ってしまったのかな?この車は(写真にカーソルを持っていってみよう)


いよいよ下り

しばらく落ち葉が積もった簡易舗装の道を下り(これがよく滑る道)、いよいよ待ちに待った下りのダート。
このためにしんどい思いをして登ってきたので、いやが上にも気分は盛り上がる。
店長も初のチューブレスタイヤは気に入ったみたいで結構良いペースで下るが、知らない道&轍で神経は倍は使っているみたいだ。


ひたすらガレ場

轍が終わったら今度はガレ場。
しかも、下りが終わるところまで続くのだった。
自転車と言えど、こんな道を走るとこぶし大の石(しかもとがっている)が飛んでくることがあるので要注意だ。
今回は、二人ともチューブレスタイヤだったのでパンクを気にせず走ることが出来たが、チューブタイヤだともう少し気を遣わないとパンクの憂き目にあうかも。
下っている最中に、3組ほどハイカーとすれ違ったので、そんな時はストップか徐行、
平日でこれだけの人が入っているので、休日はかなりの人が訪れるのだろう。
お互い迷惑をかけないように楽しみたい。


長島温泉

ダートも終わり、多度大社前を通過し駐車場へ。
さて、「走り終わったことだし桑名へ行って焼き蛤でも食べるか」と、勇んで桑名へ行ったが、焼き蛤の看板などどこにもない。
「その手は桑名の焼き蛤」と言うぐらいだからどこででも食べられると思ったのだが甘かった、「これなら、伊良湖の大アサリの方がポピュラーなのでは」と思うほど。
やっと、七里の渡しあたりに見つけたが残念ながらどこの店も準備中、おまけに高い。
あんまりお腹がすいたので桑名から離れ温泉に行くことにした。
このあたりで温泉と言えば有名なのが長島温泉、
「そういえばTVで温泉が新しくなったとやっていた」と言うことでそこに決定。
国道一号線からやたら看板が出ているのですぐに分かる。
しかし、我々はここで重大な失敗を犯していたのであった。
温泉に着き、料金表を見て目を疑った、「2100円?」何かの間違いでは?
しかしそこにはそう書いてある、私は、温泉にはいるだけでそんなに高い料金を払うのは初めてだからである。
ここまで来たのだからお金を払い温泉に入る、中はきれいでそれなりに高級感があるのだが、体の洗い場が寒かったり、湯船にはいるときに手前にあるかけ湯の水が流れていて冷たかったりいまいちだった。
まあ、2度と入ることは無いだろうけど言わしてもらう、温泉にはいるのに遊園地の入場料を取るのはどうかと思う。

温泉に入ったあとは食事して今日の予定は終了。
多度山以外はいまいちだった。


今回の走行距離 約13キロ
走行時間  11時から14時


 INDEXに戻ります

inserted by FC2 system