奥三河林道ツーリング

2004.04.17


今日は子供も家にいないので、本当に久しぶりに一人でツーリング、仕掛けが遅かったので、
たいして走れませんでした。


一発目の林道
久しぶりの一人旅、しかも今回からは相棒がKTM君だ、
いつもは、早い人たちについていけなくてつらい思いもしたのだが、
今回は一人、どう走ったってかまわないので気楽である。

そこで本日の一発目の竜岡伊勢神線なのだが、
ずいぶん舗装が進んでしまい、
やっとダートになったので写真を撮って出発!!
とアクセル開けたらすぐに舗装、
これは年内に舗装されてしまいそうな予感。

残ったダート部分も、舗装に向けての測量も終わっていて、
フラットなのだが、真ん中にマーカーが打ってあるのが鬱陶しい。

気を取り直して
気を取り直して次の林道、甚木谷線に入る。
ここでは頂上にまで行こうと思ったのだが、途中で路面の補修中、頂上に行けず残念。

仕方なく、途中のシングルトラックを登るも、木の根っこに阻まれる、一人難ので無理しないで引き返す。

帰り道は、作業道や枝道を探りながら走ったのだが、
もちろんどこも面白くなってきた頃に道は無くなる

狭いところでUターンするときは軽いはずのバイクが妙に重く感じる。
 爽やか系
次に、伊勢神トンネルの上の林道に行く、本道は去年向こうまでいけることを確認していたので、今回は枝道探索。

本道はやたらと爽やか系のこの林道、
こういったところは、この時期は山菜取りの車が数多く入っているので要注意です

林道のことをよく知らないドライバーが多く、ブラインドコーナーは要注意、とても飛ばせません。

枝道探索していくうちに場所をロストしてしまう、その度に引き返すのだが、一本道でないところは分岐を覚えておかないと、変なところに出てしまう。

 しばし休憩

景色の開けた行き止まりでしばし休憩、
この辺りは、名古屋から比較的近くなのだが、
ひじょうに山深い。

オンロードバイクも良いのだが、こういったところまで入ってくると、オフロードバイクは捨てがたい。

今日は、非常に暖かく、休憩中も汗をかくほどだ。
 昼飯
昼飯(?)は、この辺に走りに来ると、いつもここになってしまう「モッキー」だ。
注文するときに、「エビおろしそば」にするか考えたのだが、
400円安い「なめこおろしそば」にした、
これでも十分満足、おなかは満たされたし、結構良い時間になってきたので、林道を探りながら走るのはあと1本ぐらいだろう。
 シングルトラック
最後は本洞線、
ここも、山菜取りの家族連れがおおく、のんびり走ることにする。
本道はそんな状態で流して枝道探索に入ったのだが、
どうも、KTMと言うバイク気が大きくなっていけない。
今までなら絶対に行かなかったシングルトラックもずんずん突き進んでいく、
気を付けないと、あっという間に自分の技量以上の所に入ってしまうので、
気がつくと、にっちもさっちも行かなくなっている。

今回も、黒土の沼にはまる。

あがくこと30分、

やっと出た

あとから気がつく、
そう言えば写真撮っておけば良かった、

でも、その最中にそんな余裕無し!!
今日の収穫
国道に出ると、そろそろ良い時間。
足助の渋滞を抜けつつ帰る。

車なら渋滞回避する道で帰るのだが、
バイクなら大丈夫だろうと思って国道で帰ったのだが大間違い、
バイクも横を抜けられるとは言え、疲れた体にはしんどいのだ。

それでもまだ外は明るい時間に帰り着き、
今日の収穫のワラビのあく抜きと、タラの芽の掃除をした。

総走行距離  150`
費用      1800円
燃費      12`


 INDEXに戻ります。

inserted by FC2 system