2008京都ツーリング

2008.11.19


いよいよ紅葉の京都に、ジパング店長&京都産のIBオカモッチとの3人で自転車ツーリング、その後、紅葉ツアーの1日でした。


今回も、写真上にカーソルを合わせると写真が切り替わる2度おいしいところがあります。


起きたら京都
朝5時出発で眠い中拉致されて、車に乗ったら速攻爆睡状態!!

起きたらもう京都でした、「はやっ!!ワープしたの?」

「ワープはしてない」

そう、しっかり時間はたっていたのでした。

寒っ!!
今日は天気予報によると「今期最低気温でしょう」との予報は大当たり!!

ただいまの気温0度って、、、、、

スタート地点から登ってきた物の、全く暖まらず、
おまけに霜まで降りてるし、
「この先凍っているんじゃないの?」
 とりあえず登れ!!
しんどいが、最初に登っていくのは助かる、
何しろこの寒さ、少しでも体を温めたいのだが。

調子よく登っていくオカモッチ、後ろは、
・朝一は調子悪い
・ここのところ運動不足
の、店長はすでに青色吐息、エンジンかかるまでにはまだ時間がかかりそう。

 気分良くダート

登り切ったところからダートが始まる。

あんまり勢いよく下ると、寒いし、すぐ終わっちゃうけど、
やっぱくだりのダートは楽しい、
しかし、温まった体はすぐに冷えてしまった。
 やっぱり氷
林道を進んでいくとでっかい水たまりがあったのだが、
先ほどの予想通り凍っていた、、、、

でも、まんまか突っ切って氷が割れてはまったら大変なので端っこを走る。

道ばたには巨大な霜柱が、
まだ秋だよね。
ラン、ラララ、ラララ♪
林道を進んでいくと谷の下にジムニーが朽ち果てていた。

そのジムニーのグリルの形状と言い、ヘッドライトの穴といいまるで「巨神兵」、
「まるで、宮崎駿の世界みたい」と妙に関心。

その後に、ランクル(?)が落ちていたのだが、
そちらは「美しくない」と勝手なことを。

さわやかツーリング

今回のルートは、ダブトラメインなので、一見「さわやかMTBツーリング」のように見える。
向こうの山々は紅葉真っ盛り、
走っている道は、落ち葉が敷き詰められて一見気持ちよさそうなのだが。

もちろん気持ちいいです、最高ですよ。

やっと難所

気持ちよいルートも終わり、いよいよ難所へ、
と言っても何とか乗っていけるぐらいなんですが、
楽しみながら走っているせいかいっこうに進まない。

ガレ場では店長も思わず「ご開帳」

難所2

IBオカモッチは難なくクリヤしていくが、
店長と違うラインを通ったおかげで壁に張り付く羽目に、
「しまった、こんなはずでは!」。
難所3
そして私も似たような物、
「IBがクリヤできないところ、ヘタレの私なんて」
ガレ場で転んだら痛そうなので超へたれ走行。

無事に終了

ひとしきり山で遊んで(あまりの寒さで短時間でしたが)帰路は順調な道を走る、
帰ったらここの写真だけ見せて「さわやかツーリングだったよ」ってことにしてまた来年もやりましょう。
紅葉と琵琶湖
帰り道に「展望台」があったので道草、
展望台とは名ばかりで自転車でも入れないような細い道、
つか、獣道。

紅葉の山々が一望でき、向こうには琵琶湖が、
「あと1ヶ月もすればあの辺でシクロかぁ、、、」と思いをはせる。

三千院

紅葉の時期に京都に来たのだから紅葉見物。
最初は大原三千院、
平日にもかかわらずものすごい数の観光客。

山の中はほとんど終わっていた紅葉も、
標高が下がれば紅葉は始まったところ、
私は緑の葉も撮せるので結構好きというか欲張りなんでしょうね。

どこを切り取っても絵になるのでものすごい枚数の写真を撮ってしまったが、
帰って見直してみるとどれもイマイチ。

その中でも、まあまあの物を。

東福寺

三千院の後はまず「豆餅」を買いに有名店へ、
ここも平日にもかかわらず50人ほどの行列。

次は「漬け物」これまた有名店へ、
こちらはさすがに並んでいませんでした。

日が落ちかけた頃に「東福寺」へ、
ここは紅葉の中に架かる橋が有名なのだが、
どうやって撮っても人がたくさんはいる、
とは言え、他のアングルも絵になるので撮影には事欠かないのだが。

すっかり暗くなる頃には帰宅、
私は爆睡!!

起きたら名古屋に着いてました。


 INDEXに戻ります。

inserted by FC2 system