2008 SDA王滝42キロ

2008.10.05−10.06


毎年誘われていたモトワールドの常神半島ツーリング、毎回、仕事が絡む月末でしたが、
「月初にやるなら行く」と言ったら月初に変更されてしまった、「これは行くしかない」と言うことで参加表明、
しかし、「バイクが無い!!」、「じゃあ自転車だ!!、敦賀ぐらいからなら軽いぜ!!」と言うことで、一人自転車の参加になりました。


今回も、写真上にカーソルを合わせると写真が切り替わる2度おいしいところがあります。


久しぶりのツーリング、しかも輪行
朝5時半には目が覚めて、6時には金山駅と思っていたのが、
なんだか寝坊して大幅に遅刻。

なんと、駅に着いたのは7時過ぎ、
まあ、行きは一人旅なので時間は関係ないのですが。

今回も、自転車を止めようとしたら監視員が飛んできたのだが、
輪行バックに詰めだしたらどっか行ってしまった、
輪行が市民権を得る日はまだ遠いな。

楽ちん〜♪
さすがに輪行は楽ちん、
菓子食ってジュース飲んでいるうちに県外に脱出、
これで電車賃が安かったらなぁ。

行きは大垣まで快速で一気、そこから乗り換えで米原、空いていて快適〜♪
 乗り換え
輪行にとってやっかいなのは乗り換えです、
最近こそエレベーターが付いていていて楽になったのですが、
乗った場所次第で、エレベーターから遠かったり、、、、
ましてや、乗り換え時間が短かったら、、、、、

米原駅も近くにエレベーターがなく手狭だったので、「えいや!!」と自転車担いで、
階段を上ったり、下ったり、ラジバンダリ!

MTBは以外と重いので、こんな時はしんどい。

 ここからは自走

敦賀駅まで行ってもよかったのだが、一つ手前の新疋田で降りることにした。

電車賃をけちるのもあるが、鉄道のループを見たいと言うのもあってだ、
本当なら「トワイライトエクスプレス」も見たかったのだが、
すでに行った後、ちょっと残念。

自転車組み立て中、親子連れが「お兄ちゃんかっこいいね」と言ってくれ、
「お兄ちゃんじゃないよ、おじさんだよ」、と返答。

まあ、うちに帰れば声をかけてくれた子よりも大きなガキがいるので。

組み立て終わり、いざ発進!!

実は、敦賀までひたすら下りなんですね。
 さかな街
行きの楽しみの一つ「さかな街」だ。

国道沿い、つまりいく途中にあるので、ちょいと寄るにもよい。

自転車をバイク乗り場に止めちょいと散策。

まだ昼には早いので、ずいぶん空いていた、
おなかの方も空いていたので少し早めの昼食、
これから先のことを考えカロリーずいぶん高めの昼食を摂る。

三色丼1600円也、
名古屋で食うより旨く感じる。
行く手を阻む
おなかいっぱいになって、気持ちよく走行している私を阻む物が、、、、、

「なんと、この先のトンネルは歩行者、自転車通行禁止とな!!」
「一般国道の分際で、非エコロジーなやつ!!」
と、怒っても看板はなくなってくれないので、素直に従うことに。

しかし、この迂回路、この地図だとわかりにくいが、
「ずいぶん戻ってない!?」
「もっと早くから看板出しとけ!!、この先通行禁止だから早めに迂回してくださいとか!」
この町は、自転車に優しくないと見た。

やっぱり

迂回路って、「なんか、いやな予感がするのぉ」と思っていたら、
「はい!正解!!峠です」。

まあ、斜度も距離もたいしたことないから良いけど、交通量も多くエスケープゾーンも少ないので走りにくいです。

峠の頂上からは美浜町、いよいよ三方五湖だ。

三方五湖

峠を下って海が見えたらすぐに三方五湖。
ここからしばらく海というか湖というか、そんなのを横に見ながら走行。

このあたりは歩行者・自転車専用の遊歩道もあり、のんびり風景を見ながら走るのには最適だ。

飛ばして行くにはもったいない。

私もしばし芝生で寝っ転がって休憩。

縄文?

三方五湖からいよいよ常神半島方面に向けて進路を変える。

ちょうどそのあたりに「若狭三方縄文博物館」という物がある、
が、内容は不明、中に入っていないからだ。

しばらく行くと、ボート小屋らしき物があり、それがいかにも縄文風(?)
思わず思いをはせる。

ところで、このあたりで計算間違い発覚、
確か全部で40キロほどの行程のはずがすでに40キロ越え?

どうやら足し算間違ったか、、、、、まあいいや。
常神半島
ずっと右に見えていた三方五湖に別れを告げて、
いよいよ常神半島。

左には海、そしてアップダウン。

計算間違いで、余計に走るといえ、ここまで舗装路40キロなのでたいしたことはない。

が、終盤のアップダウンは、、、、、、やっぱへたれライダーにはつらい。

救いなのは、すべてが自分のペースなので休みたいときに休めばよいのだ。

到着!

実は、今回の目的地は私は地図もなければ電話番号も知らないのだ。

事前にこのあたりと知らされていた集落から友人に電話をする、
彼は、早くからきて釣りをしているのだ。

で、発覚したこと、
アジがよく釣れているらしい、、、、
それと、次の集落とこのこと。

事前に場所をチェックしたときは、一番のアップダウンの手前で終わりのはずだった、
が、実は、その先だった、、、、、、orz

足は残っているのだが、このとき実は、、、、、、


お腹が空いていたのだ。

最後の気力で登り切り、何とか無事に現地到着!!

待っていた友人から手渡された物、


ビールと釣り竿
爆釣!!
朝から釣っていた友人のクーラーのぞくとすでにたくさんの魚、
「おみやげは十分だから遊んでていいよ」だって。

お言葉に甘えて、変な釣りを(?)
でも、ちゃんと魚が釣れてくる、
ちょい投げサビキで、小アジ。
ぶっ込みでチャリコ。

どこに投げても魚が付いてくるのだ。

そうそうしているうちにバイク組も続々到着、
ずいぶん遠くから音が聞こえてくる、
自転車っていろんな意味で環境に良いなぁと、
爆音バイク持っている私も思うのだ。

今日の宿

今日の宿は民宿「細川」、阪神タイガースファンの大将がいる民宿で、私もうれしい。

とりあえず宿に着いたらすること、


もちろん



風呂!!


特に自転車の私は汗だくだからね〜!!

宴会

風呂の後は、宴会!!

そういえば、すげー腹が減っていた。

何しろここまでの行程60キロ、結構なカロリー消費をさせていただきました。

すでに用意されていたお作りの数々、
早く食いたい!!
カジキのお造り
これは、バショウカジキのお造り。
「カジキって、、、」と思ったのだが、こいつは何メートルもある物ではないのであしからず。
「日本海側にもいるんだ」と変に納得。

もう一枚は、ヒラメのお造り、
「いっぱい食うぞ!!」と意気込んだが、
そんなに食えず、飲めず、、、、

年かな?

その後、寝るまでみんなと昔話、
実は、このツーリングの少し前にみんなが世話になっていたバイク屋の社長が亡くなったのだ。
このツーリングも「俺のことはいいから行け」とのことで、
昔話に盛り上がりました。
朝市
次の日はプチ早起き。

港の朝市に直行!!

ここの朝市は、朝一番の取れたての魚を水揚げして、
それをそのまま売ってしまうと言う豪快な朝市です。

しかし、本日はトラブルがあったらしく残念ながら不漁、
それでもクーラーいっぱい買い物してきました。
記念撮影
出発準備も整い、みんなで記念撮影。

三脚準備して、撮影に使ったのはニワちんのD2H、うらやまし〜!!

さすがに写りはきれいなのだが、このサイズでは伝わらないのが残念。

撮影後は出発!!

人力の私はちょっとお先に〜♪
ツーリングらしく
先に出た私は、「走っているところを」と思いカメラを構える、
が、さっきのD2Hと違い
「遅い!!」
連写は利かないし、書き込み遅いし、
「カメラ借りてくれば良かった」
先ほどの走っている写真を撮った後ぐらいからポツポツ雨が降ってきた。

本来なら梅の産地でもあることだし、梅干しやら梅ジュースを堪能したかったが、
すでにずぶ濡れ。

カッパすらなかったので気分は「萎え〜!!」

観光センターで暖かいコーヒーを飲んだ後は最寄りの駅を検索、
一路三方駅へ。
三方駅
先ほどの観光センターから2キロ、出発地から20キロほどで三方駅へ。

ずぶ濡れで自転車を輪行バックにしまい切符を買う、
「後何分で電車来ますか?」と、訪ねると、
「あと7分ほどです」とのこと、
トイレの場所を聞き、大急ぎで駆け込む。

おしっこしたかった訳ではなく、着替えたかったのだ、
ずぶ濡れなので。

で速攻で自転車ウエアーからTシャツ短パンへ、
気分も体もリフレッシュです。

ホームに戻るとすぐに電車も来て、ここからはくつろぎタイム。
帰宅
帰路は電車の接続が大変悪い!!

何しろ、敦賀で乗り換え、近江塩津で乗り換え、米原で乗り換え、大垣で乗り換え、名古屋で乗り換え、
特に前半の乗り換え時間は25分、40分、20分、
何とかしてよ〜!!

おまけに、乗り換え時には輪行殺しの階段が、、、、、

なんだか帰りの方が疲れたような?

名古屋に着いたら雨もやんでいたのですが、駅まで迎えに来てもらい、
おみやげの魚をみんなで分けて(バイク組よりちょっと遅かった)帰宅。

天気にやられた2日目でした。


 INDEXに戻ります。

inserted by FC2 system