2008京都ツーリング

2009.04.19



予行演習
いよいよGWが近くなってきて、
予定も決まり、あとは実行のみ!!と、思っていたのですが、
GWの予定と言えば東京〜名古屋間の「旧東海道制覇」。

決めたときは良かったのだが、本当に100キロオーバーを3日間続けられるの?
とのことで、予定が近づくにつれ不安が増してきた。

「バイクならいざ知らず、自分の足で走る自転車だし」

と言うことで、旧東海道の下見を兼ねて、
本当に予定通り走れるかの「練習」を兼ねたツーリングを決行。

スタートは8時半ジパング前、
メンバーはg司令・イトウ君・KD君と私の4名です。

知立から旧道に合流後、すぐに最初の一里塚、
実は、一里塚での休憩、これが最初で最後でした。
赤坂宿
調子よく旧道沿いを走り赤坂宿へ、
ここは旧道の雰囲気を良く残していて、なかなか良い感じ。

最初の休憩にはもってこいの場所でした。

 松並木
意外と愛知県内にも松並木がたくさん残っていました。

ここまで、目立った上り下りはなく、
結構まったりペース、
私はフルサスMTBにスリックタイヤの組み合わせだったのですが、
この路面状況ならロードの方がよいかも。

ちなみに、g司令はMTBに700Cのロードタイヤ、
イトウ君はMTBにスリックタイヤ、
KD君はシクロクロス車、4者4様です。

 豊橋

少々ややこしい道順で豊橋へ、
すると豊橋名物の市電がやってきた。

しかも、豊橋競輪号(?)
「まくる君」と「かける君」が勝負を挑んでましたが、
わしらの足では、、、、、
 潮見坂
豊橋過ぎるといやらしい上りの連続、
しかも向かい風、、、、、

どんどんペースが落ちてきて、
イトウ君・KD君組と私・g司令組に、
まあ、おじさん二人は無理が利かないお年頃ですから。
二川宿
静岡県に入り、ずいぶん腹が減ってきた、
二川宿まできたが、食事する所がない!!

旧道沿いのツーリングの問題、
店がない!・コンビニがない!補給できない!!
時々合流する大きな道でしっかり補給するのがキモかと思います。

新居関所

せっかくだから1カ所ぐらいは観光を、と思い新居関所に。
g司令はかなりのお疲れの様子でした、
私もすっかり腹ぺこで「早く昼飯食べたい!!」

「向かいにトンカツ屋があるぞ!!」
偵察だ!!
「閉まってる、、、、」orz

しばらく昼ご飯はおあづけでした。

浜名湖

旧道は新居関所から浜名湖渡るまでは海路になるので、我々は最短距離で浜名湖を渡る。
しかし、国道1号の浜名湖付近は強引に車道走らないとうっかりスローだからと言って歩道に乗ると担ぎコースになるので要注意。

しかし、車道走るのも、すでにハンガーノックになった私にはペースに乗れなくてつらい。

松並木2

舞阪過ぎて浜松に向かう、
食事する店が無くて困っていたら、イトウ君が「クリームパンありますよ」と、
差し出してくれた。

イトウ君感謝。

このあと国道に合流後、マクドを見つけて飛び込む、
注文したのは「メガマック」それでも足らないぐらい。

食べたからと言ってすぐに足が回復するわけではないので、
スローペースで浜松めざす。
浜松
何とか浜松へ。

それにしても、浜松駅付近は自転車で走るには大変不便な街だった。
左側車線は左折専用レーンになってしまうし、
歩道から信号で渡ろうにも、横断歩道がない、
代わりにあるのが地下道、
ところがこの地下道の階段スロープがない、
どうやって渡るの?

我々は無理矢理車道から渡ったが、
自転車の子供や車いすの人はどうするんだろ?
浜名湖周辺と言い、浜松駅と言い、
「自転車に優しくない街」の印象が強く残ってしまった。

とりあえず今日はここまで、
早速輪行バックに自転車をしまい、電車にて帰路につく。

無事に帰宅

刈谷駅で降りて自転車を組み立てる。

ここから家までは自走。

途中に自転車屋に寄ってデジカメデータのやりとりして帰宅、
すっかりハンガーノックも収まり調子よく帰ることができた。

それにしてもg司令、実は三重の自宅から自走で我々に合流して、
この後もちろん自走で三重まで帰っていった、
総走行距離は206キロ!!
脱帽です。

だからおとなしく走っていたんだな?

本日のデータ
走行距離 105キロ
アベ     18キロ
消費カロリー 3400キロカロリー


 INDEXに戻ります。

inserted by FC2 system