関ヶ原ツーリング

2009.04.24



とりあえず、名古屋脱出いや愛知県脱出
家を出て順調に国道1号から江川線を北上、
無事に名古屋を脱出して、
302号から21号に入ろうと思ったら、
なんだかややこしい交差点、
「どう進めばいいの?」
と、首をかしげたくなる構造。

こんなことならそのまま車道を走って行けば良かった(通行禁止にはなっていなかったはず)

まあ、とりあえず国道22号に出た、
とっても快適だが車の速度が速くてトラックも多いので時々気を遣う。

一宮から今度は西に向かうことにした。

ちゃんと補給
前回のツーリングでハンガーノックの憂き目にあったので、
今回はちゃんと補給。

ちょうど一宮市内で迷ってしまい、良いタイミングだった。

が、このコンビニには羊羹がなかったので、何か無いかと探してみる、
低カロリーの表示に物はいっぱいあるのだが、
「高カロリー」表示したら誰も買わないよね。

で、片っ端からカロリー表示を見ると、バウムクウヘンカロリー高かったです、
これで500近い、
で、これに決定。
 岐阜羽島
岐阜羽島あたりから急に渋滞になってきた、
ペースは落ちるが歩道を走ることに、
すると横には新幹線!!

思わず記念写真と言いたい所だが、相手はやたらと早い、
4〜5本撮ってやっとドンピシャのタイミング、
「これでやっと先に進める」

 ソーラーアーク


橋を渡るとすぐに見えてきたのが巨大なソーラーシステム、
決してソロモンを攻撃するための物ではなく、
サンヨーの工場なのだ、詳しくはwebで。

ソーラーアークは見学できるようなので(無料と書いてあった)
興味のある方はぜひ。
 折り返し
順調に進んで、垂井の「すき屋」にて昼食、
さらに進むとなにやら黄色い物体が、
近づくと「ピカチュウ?」でした。

前からここを通る度に気になっていたのだが、何せ車だと通り過ぎてしまうので、
初めて近づいてみたのですがこのやさぐれ感、いいですね。

家に帰ってこれの写真見ていたら下の娘が、
「あっ!!ぴかちゅうだ!!」
近づいてきて
「ぴかちゅう?」
さらに近づいて
「ぴかちゅうだよね?」
と、トーンダウンしてました。
向かい風

関ヶ原を折り返し、次の目標は「木曽三川公園」ですが、
大きな障壁が、
そう、向かい風。

ヘタレな私の足では向かい換えに対抗するすべはなく、
どんどん速度が落ちていく(アベ22.7→16.8!!)

しかも、何を考えたか堤防道路、
誰も風を遮ってくれない。

何とかたどり着いた物の「輪行で帰ろうっかな?」
とすでに逃げの考えが。
ここまでで108キロ

何とか帰り着く

木曽三川公園を出て、向かい風でなくなったことでちょっと楽になった、
とりあえず蟹江に向かったのですが、
途中で自動車が事故をしていて完全に両車線塞いでしまっていた。

そこをすり抜けた後は当分後ろから車は来ないので快調に走れる、
が、100キロ超えたあたりから膝の裏が少し痛くなってきたので、
あんまり無理はできそうにない。

1時間ほどで名古屋に入り熱田の「宮の渡し」に寄ってみる、
ここは、GWのツーリングの終点、
先にちょっとだけ下見。

そこから家まで走って何とか暗くなる前に到着しました。


本日の走行距離 144.5キロ
アベ          22.4キロ
消費カロリー  約4800キロカロリー


 INDEXに戻ります。

inserted by FC2 system