2009 シマノバイカーズ          ツーリングエンデューロ

2009.07.26



1年がかりのリベンジ
今年もエントリーしたシマノバイカーズツーリングエンデューロ
去年は、その前の鈴鹿エンデューロで足を痛めてしまったので不参加、
今年は1年前の雪辱もあり、
この1ヶ月ほどは怪我しないように、故障しないように、、、、

おかげで、ちょっと練習不足かな?

去年よりは走っているので、その分の成果も楽しみです。

で、朝起きると霧、
この後天気が良くなると言うが、果たして。

すでにここからイベント
朝早く(6時半!!)の招集時間になり、集合場所へ。

ゼッケン確認の後に地図を配布されオフィシャルの見本を見てルートを書き写す、
こいつを間違えれば迷子、
ここは慎重にルートを確認。
 スタート
このツーリングエンデューロと言う種目は分かりやすく言えば、
「自転車のラリー」です、リエゾン(移動区間)を移動し、
SSにてタイム計測。
いわゆるレースではなくスピード競技です。

とにかく、一番早く走った者勝ちなんですが、
私にはそんなスピードは、無い!!

いよいよスタート時間になり、ゼッケン順にスタート、
昔出たSSERとは違い、お立ち台は無いです。

クイズ? 


今年のツーリングエンデューロには、新しい要素が、
コースの途中にある「QP」(クイズポイント)にてクイズに答えて行くという、
オリエンテーリング的な要素も。

早く走るだけでは駄目で、地図読みの力も必要、
近道も出来ないようになっている。

クイズ自体は至って簡単、この看板の後ろに書いてある星の数を答えるだけ、
マウスを写真の上に載せると分かります。
 超迷う〜
迷いながらQP1にたどり着き、
次はSS1へ。

ところが、すでに「迷い道くねくね〜♪」

今回、私はどちらかというと地図読み要員でしたが、
走り出してすぐ思ったのが、
「地図の距離と走っている感覚が合わない」でした。

特に、最初のうちはそのずれが顕著で、おまけに分かりづらかったので、
大変。

ずいぶんタイムロスしてしまった。
SS1、、、、、マジカイヤ!!

なんとかSS1の入り口にたどり着く。
あまりばらけて無いせいか、入り口でしばし順番待ち、
スタート地点に目をやると、「登ってるし、、、、かなり」

かなりの斜度のスタート、
「いきなり押してる人いるし、、、、」
と、思いっきり不安、、、、

で、スタート!!
まだ力が有り余っているので「余裕」と思ったのもつかの間、
「ずっと登ってるし、、、、」
「斜度も、、、、」
そろそろ登りも終わるかと思っていたら、、、、マジカイヤ!!
登りは終わってません、、、、シバイタロカ!!
と言う元気もなく、私の心はポッキリと折れ、
後は押しの一手、、、、、、終わりました、、、、

気を取り直して

何とか気を取り直してSS2へ、
天気もずいぶん回復してきてツーリング日より。

景色も良いし、涼しいし、、、、、登りさえなければ、、、、、、
SS2
SS2も登りのルート、押しは入らなかった物のダメダメでゴール。

距離が短かったのが救いか、、、、

一緒に参加したKenさんは4分台!!私は、、、、、倍近い、、、、orz

練習の成果は?

その後、登りのリエゾンで二人ともダメダメで押しの連続、
意外に疲れるんですこう言うの。
レストポイント
チェックポイントを兼ねたレストポイントでしばし休憩、
地元野菜が出迎えてくれてリフレッシュ!!

丸ごとトマトが美味かった!!
本日の最標高ポイントへ
辛く、長い登りも終盤、
本日の最標高地点(1220メートルほど)に近づいてきました、
開けた所があったので記念写真タイム。

今回は二人で写真撮り合ったので、ずいぶん写真がたまりました。

それにしても、今回は登りが辛い!!
前日までの悪天候で路面が重く、
全然進みません。

本当に練習の効果があったかどうか疑問、
でも、ゴールすれば分かることかな?

SS3
基本的に、SS中は写真撮れないので前後の写真になります(今更ですが)

最後のSSは待望の下りSSです(私にはSS1〜SS2に有った、下りシングルトラックが好みのタイプなんですが)
さて、行くぞ!!
と、気合い入れたのですが、どう見ても登り、、、、、
スターターに「登りですか?」と聞くと、
「ぐるっと回って戻ってくるから、ほら、そこからずっと下り」って、
なんだか「だまされた」感いっぱいなんですが、、、、

ともかく、最後のSSスタート!!
あまり気合い入れずに確実に登っていくようにする。

しばらくするとガレた下りに出る、
こういったの好き!!

それもつかの間、また登りに、
水たまりも点在していたが「SSだ濡れていこう!!」
とよけずに突破!!

すると、前走者に追いつく、前はkenさんのはずだが違う、
さらに前の人のようだ。

長い辛い登りで抜いてから、いよいよ下り!!
ですが、
「クマザサ茂りすぎ!!」
半袖、短パンには強引に突破するにはきつすぎ、
家に帰ってから見たら切り傷だらけでした。

あまりの痛さにペースダウン、、、つまんね。

で、SS終了!!
ELです!!
最後のレストポイントに着くなり、
ELです!!
「ワシの腹ならLLだが、何か?」

つまり、タイムアウトでした、
もうちょっとでしたねぇ〜「路面が良かったら間に合ってますよ」と言われたが、複雑。

仕方がないので、スイカやけ食い!!
ゴール!!
ゴールの写真取り忘れていたので、泥まみれになったマシンでも、
ついでに、泥まみれのワシの足でも。

レストポイントから最短距離で帰り着き、
12時半にゴール!!
走行距離46キロ
消費カロリー2650キロカロリーでした。

単純な着順は17番と18番、でもSSのタイムが問題なので、
あまり意味はないが、
まだ4分の1しか戻ってきてないのに驚き。

今回の総括は。
ここ数ヶ月の練習の成果は充分にありました、
今までならスキー場までの最後の登り押してましたよ。

あと、リエゾンとはいえkenさんにあまり迷惑かけずに済んだこと、
引っ張ってもらって楽でした。

最後に、やっぱり練習以上のことは出来ないですね、
もう少し上を目指すにはちゃんとした練習しないと。

あとがき
リザルトは完走扱い(ELでのペナルティ付きですが)
総合45位
SS順位41位です
普段のレースなら上から3分の2ぐらいですが、今回半分ぐらいにいたのはちょっとうれしいです。


 INDEXに戻ります。

inserted by FC2 system