2009ゴールデンウイーク東海道ツーリング
後半戦

2009.05.01〜03
東京−静岡


今年のGWは、いつもと趣向を変えて自転車でのロングツーリング、当初の目的は「旧東海道を日本橋から熱田まで走る」でしたが、
いろいろトラブルもあって、、、、、初心者も交えて果たして最後まで走れるのでしょうか?


すっきり?
昨日、速攻で寝たせいか、
仮眠室が暑かったせいか5時半には目が覚めてしまう。

他のメンバーはどこで寝ているのか分からないので、とりあえずくつろいでいると、
「忌野清志郎が亡くなった」ニュースが目に飛び込んだ、
とてもショックで、ipodに入っている清志郎の曲を聴きながらしばらく放心。

8時頃にはみんな起きてきたので、出発準備、
体調はまずまずの中、コウちゃんは調子が悪そう。

そりゃ、いきなり連れてこられて、
12時間以上走らされていたんだから仕方がない、
様子を見ながらコウちゃんのペースで走ることに。
マクド
とりあえず朝飯。

坂を下る途中のマクドに寄る、
ドライブスルーに並んでみたのだが、よく考えたらゴミが出るので中で食べることにする。
 今日も旧街道
沼津から今日も旧街道、
大きな街の中を通らない分ペースがよい、
コウちゃんも何とか走れるようだ。

しかし、残念なことに、本日は富士山が雲の中、
出てきてくれそうにない。

 西へ

沼津を出るとすこぶる快調

みんな距離感が出来てきたのか上手く集団で走れる、
先頭は一番足が残っていると思われるイトウ君、
足の厳しいコウちゃんが次ぎ、
だけど、2番目以降は交代を繰り返すが、
先頭は「イトウ君がんばってね〜!!」

鬼である。

 富士川
意外と良いペースで富士川へ。
今日の目的はなんと言っても「桜エビ」。

ただ、由比の港は「桜エビ祭り」のため混雑が予想されるので、
一足早く道の駅「富士楽座」へ向かうことにした。
桜エビ&しらす
ちょうどお腹も空いてきたお昼に「富士楽座」に到着、
釜揚げのしらす丼、桜エビのかき揚げ、生桜エビを注文。

桜エビはもちろんおいしかったが、
予想外にしらす丼がおいしく、大のお気に入りになりました。

名古屋で「ちりめんじゃこ」買ってもこの味は出ないんだろうなぁ。

右の写真にカーソルあわせると、
美味そうに食べるgさんの写真が、、、、

視線と言い生桜エビの位置と言い「グルメレポーターか!!」

由比

道の駅を出て、今回のツーリングは2日に短縮を決定、
理由は、コウちゃんが膝を痛めたことと、私の叔父に不幸があって帰らなければいけなくなったので。

まあ、桜エビたらふく食ったから良いかぁ。

で、由比の港は予想通り大混雑、
しかも歩行者天国になっていて自転車は押していくことに。

かき揚げ丼を食べられる店も行列、
先に食べて置いて良かった。

富士山

今回のツーリングは富士山は見えない物とあきらめていたら、
出ました!!

由比から国道に出てなにげに後ろを見ると、、、、、

念願の富士山バックで記念写真。

静岡へ

中断とはいえ、そこまでは当初の予定通りに旧東海道をトレース。

目的地は静岡に決定、
新幹線の駅もあるので、次回続きを始める時に便利だからです。

清水を過ぎて線路沿いに、
いよいよツーリングも終わりです。
静岡駅
静岡駅に到着。
ところが、大混雑。

輪行するのも気が引ける状態です。

おかげで、1本遅らせて乗ったのですが、
混雑していたのは焼津まで、そこからはがらがら、
途中でそれぞれ安城、刈谷、で別れて、
私は笠寺駅へ。

これにてツーリングは終了です。

新幹線

三重まで行くgさんは、静岡駅であまりにも混んでいたので新幹線へエスケープ。

自宅に着く時間は私よりも早かったです。

本日の走行距離 64キロ
アベ 19.5


総走行距離 211キロ



 INDEXに戻ります。


おまけ

初体験?の動く歩道、歩く歩道じゃないよ。 何となく、「東京っぽい」
東京オリンピックって盛り上がってきてるのかな? 夜に知らないでみたら「怖え〜!!」
「馬の水飲み場」に居たのは。
inserted by FC2 system