常神半島ツーリング

2009.10.03〜04



1年ぶりの常神ツーリング

今年も、行きつけのバイク屋さん主催の常神ツーリングに参加、
もちろん(?)自転車で。

しかも、今年は人数も3人に増えてるし。

去年と同じく、敦賀まで輪行です。

今回の参加者は、g司令・kenさん・そして私(隊長)の3人です。

走行準備

いまいち乗り継ぎの悪い電車で敦賀へ、
早速、自転車の準備に取りかかる。

手慣れた物なので、5分もあれば準備完了。

ところで、敦賀は松本零士の故郷なのかな?
駅前の商店街にはおなじみのキャラクターの像がいっぱいあります。

そして、その中の一つに、
「生き別れのお兄さん!?」、、、、、
写真にカーソルを合わせると真実が!!
 さかな街

まずは、腹ごしらえ、
敦賀にある「さかな街」に寄りました、
駅からすぐです(歩いていける距離ではないですが)。

ここで、微妙な値段の海鮮丼を食べ(味は満足ですよ)、
微妙な金額(一人2000円ぐらい)を払い後にする、
ツーリング後に、後であんなに魚食べられるなら、
「次回からは向かいの王将にしますか」、
その方が安いし。

日本海 


敦賀から峠を一つ越えると「日本海」です、
常神半島に着くまでは、海が見える場所が少なく、
ちらちら見える所が多く、チラリズムな感じ(?)です。
 三方五湖

日本海をちらちら見ながら、梅街道に突入、
トンネルを過ぎるとそこは、、、、登りだった、、、、、

国道は、左下の方に見えるが、
この道は上っている、、、、、


つまり、


登って下るだけ、、、、、

体力を返せ!!

その後は、すぐに三方五湖、使った体力を戻してくれます、
写真見ても爽やかツーリング、
道も平坦なのでとっても爽やか。
常神半島

無事に常神半島に突入。

ここは、ちゃんと事前に「アップダウンの連続だよ」
って、言っておいたので安心(なにが?)

集落ごとに峠越え、
kenさんはあっという間に見えなくなったので、
36隊40代半ばコンビは青色吐息で登っていく。

しかし、目的地の集落に着く前にちょっと長い下り坂、
いっきにkenさんとの距離を詰め、
ゴール前で前に出てそのままゴール!!

油断してくれていたとは言え、
最後のスプリントは楽しかった。

お楽しみタイム


今日のツーリングは40キロで終了。
その後はお楽しみタイム。

車で来たメンバーはすでに豆アじを200匹ぐらい釣っていた。

我々はルアーで勝負、、、、、
だったのが釣れなくて。

kenさんの竿を借りて遊んでいたら釣れました、
「人の竿と、kenさんの足下は釣れるんだよ」。

とりあえずボウズ逃れてほっと一息。
お楽しみタイム2

まるでバサーのkenさん。

釣りのスタイルはバスそのもの。

でも、バックは海

でも、カッコイイよ。
お楽しみタイム3

g司令はマイペース、
今回のために買ったロッド(コンパクトなのを持っていないから)
での釣りは。

付いた称号

「わかめ名人」

その称号に、
「おれなんか、日本海釣っちゃった」
と変な対抗心のkenさん。
贅沢だ!!

今日一日、
電車に乗って、
自転車に乗って
日が暮れるまで釣りをして。

一日中めちゃくちゃ遊んだ気分。

最後にはそのすべてを手にして夕日をバックに贅沢な写真。
贅沢だ2
宿ではバイク組とも合流して大宴会、
今年も舟盛りが出てきました。

釣れても、釣れなくってもみんな腹一杯、
風呂上がりに美味い魚、
ビールもあるし。

とっても贅沢!!
アオリイカ

もちろん今年もアオリイカのお造りが出ました。

港でチャレンジしてみたのですが、
付け焼き刃では釣れません。

おまけに、こんな大きなサイズは釣れません。

お味の方は、、、、

すげー美味いです!!

これを食べるために来たような物。

おかげで、kenさんカニに手を付けずに腹一杯。

こうして、常神の夜は更けたのでした

つづく、、、、

後半へ


 INDEXに戻ります。

inserted by FC2 system