常神半島ツーリング

2009.10.03〜04



朝から釣り

朝6時に起きて、やることと言ったら「釣り」でしょ。

港でちょこっとルアーを投げたらこんなキジハタが、
少しでも大きく見せるのに、思いっきり手を伸ばしてます。

kenさんは昨日は不調だったのに、
今日は立て続けに、マハタ、
でも、サイズがちっちゃいので、みんなリリース。

朝市

船が帰ってきたと思ったら朝市の準備。

早朝に捕れた魚を港に持ってきてその場で朝市、
とっても新鮮ですよ。

この日はサワラが多かったです。
 名古屋に向けて出発!!

冒頭の記念写真撮ったらいよいよ名古屋に向けて出発です。

と、言っても、
この時は本気で名古屋まで走ろうとは思っていませんでしたが、、、、

だいたい、何キロあると思っているの?

しかし、この時は最初の登りで苦戦中、
そんな細かいこと考えていられるわけはないです。

来た道で三方五湖 


いよいよ常神を離れました。
三方五湖です。

まだまだこの頃は「米原まで」という会話中、
昨日走ったおかげで足も良く回るし、
天気も良いし、
skins着たせいか疲れないし(なんて言う自己暗示)

まあ、ここまで10数キロはあっという間。
 日本海見納め

このあたりで日本海も見納めです。

対岸に見えるあたりは水晶浜、
若いお姉ちゃんと来たい所ですが、
野郎3人です。

その言葉を見透かしたかのように落ちていた物は、、、、
(画像にカーソルを合わせてね)
もうすぐ敦賀

このあたりまでは行きに来た道、
分かっちゃいるけど峠越え。

ペース上げると後で響くのでのんびりペース。

それでも敦賀までのタイムは行きを遙かに上回ってました。

空気抜けてますよ


敦賀から8号線に入って踏み切り超えるあたりで、
kenさんのリヤタイヤが何か変。

体重オーバーか?と思うぐらいつぶれている。

「もしかしたらパンクかもよ」
と言うわけで横の駐車場に入ってチェック。

「抜けきっていないからパンクじゃないかも(願望有り)」
と言って空気を入れたら
「シューッ」
一気に抜けないがパンクのようだ。

「ほら、穴があるよ」
とタイヤを指さし仕方なくチューブ交換。

思わぬ休憩です。
琵琶湖に向けて

なぜか、米原ではなく琵琶湖に向けて走る。

理由は、「周回道路が走りやすいから」
だけなのだが、
この時点ではあまり頭が回っていなかったので、
「そだね」
としか思っていなかった。

琵琶湖

琵琶湖に着いたのは良いが。

腹が減った!!

疲れた!!

そう、民宿出てから100キロ以上、
何にも食べてない、
ほとんど休憩してない!!

とりあえず、何か食い物、
と言うことで、この道では食い物屋がないので8号線に行くことに、
長浜市内ならなんかあるでしょ。

と言うわけで、
長浜のすき家に行ったのでした。
関ヶ原へ

現金な我々は、お腹がふくれると元気になって。

「米原は電車の乗り換えが多いから大垣に行こう」

「でも、関ヶ原に出る365号ってきつくない?」

「まあ、のんびり行けばいいじゃないですか、最後だと思って」

と言うことで、関ヶ原に向かうことにした。

上り坂にビビリながら。

でも、行ってみると大したことなくあっさり関ヶ原に、
それがさらなる罠だった!!

関ヶ原から、gさんは「輪行するなら養老線で」と言うので、
「じゃあ、養老線沿いに走ろう、いける所まで」

そう、

いける所までと言うのが罠なのだ

なぜか3人とも快調なペース、
全然いける所にならない、
とりあえず、養老のコンビニで休憩中にkenさんが恐ろしい一言。

「今日、宅急便が来るので7時に帰らないと、、、」

って、あと2時間半!!
車でも下道ではきつい!!

が、走るのだ、、、、、
ペースは上がるし、完全にサイクリングハイ。

木曽三川公園との分岐でg司令とお別れ、お疲れ様でした!!
爆走

g司令と別れてさらにペースアップ。
ずっと30キロオーバーつか35キロじゃん。

そういえば、行きの40キロはアベ21.4でしたが、
それを含めて今のアベ23.8、まだ上がりそう。

ちぎられたら終いです。

そして、名古屋市内に入ったのはなんと7時前!!
そこでkenさんと別れてバイク屋に到着したのが7時15分、
まだみんなくつろいでいたというか、
自転車で走ってきた私を見てびっくり、
まあ、バイク乗っている人からすればそうだろうなぁ。

そこからおみやげもらって8時前に帰宅しました、
ものすごく疲れた。

kenさんは7時半頃帰宅で、無事荷物は受け取れたそうでめでたしめでたし。

g司令は帰宅は7時前、
こちらの帰宅時間見てびっくりしてました。

来年は、なんだかメンバー増えそうです。

今回のおさらい

走行距離 1日目40キロ 2日目185キロ(自己記録)
走行時間(休憩込み) 1日目3時間 2日目12時間
アベ 24.7
消費カロリー たぶん凄い


 INDEXに戻ります。

inserted by FC2 system