2011 SDA王滝42キロ

2011.05.29


台風2号がやってきて、もしかしたら中止?と思って会場にやってきたが、普通に開催、
アドベンチャーイベントだもんねぇ、でも降り過ぎです。


雨〜!!
前日入りして、いそいそと準備。

まずは受付してゼッケン貰って、自転車の整備、
と言っても、前日までだいたいのことをすませているので雨よけのカバーかけるぐらいですね。

まだ明るいのにすることがない、
雨もそんなに強くないのですが、駐車場はすでに泥沼と化している、
早めに晩ご飯終わらせて、超早めの就寝、
早すぎて寝れん!!と思いながらいつの間にか寝てしまうのであった。

雨ですよ
夜中にかなり激しく雨が降っていたのだが、
朝起きると思ったより降ってない。

短い時間だが御岳が顔を出した、
が、御岳を今回見たのはこれだけ。

念のため大会本部を見に行ったが普通に開催のようです、
ついでに100キロのスタート地点を見に行くと、
「少なっ!!」今なら相当前に並べれそうだ。
 スタート地点へ
仕方なく(?)スタート地点へ進む。

10キロの移動はのんびり、
ここでゆっくり暖めるのと、スタート地点に早く着きすぎても待つ時間が長くなるのを嫌ったためだ。

42キロのスタート地点でも100キロ同様「少なっ!!」
今回の天気DNS決め込んだ人が多そうだ。

スタート地点にある20キロ看板もすでにびしょ濡れ、
この後の我々を案じるのか?

心なしか雨が強くなってきた。

 スタート

いよいよスタートです、雨も強くなってきました、
でも、こんなに前に並べれたのは初めてです。

まあ、前に行こうがしばらくしたらずるずると下がっていき、
いつもの定位置に落ち着くことでしょう。

スタートしてしばらくKen君に付いていく、ge君はずっと前に行ってしまった、
g司令は後ろの方だ。

舗装区間はなんとかken君に食らいつくが、ダートが始まったらさようなら、
いつもの一人旅になってしまった。

最初のダートの登りはいつもながら堪える、
斜度がそれほどでもないのだが、非常に疲れる、
登り切ったあたりで「パワーバー」もらい元気回復、
しかし、食い終わる前に下り出したためにパワーバーを咥えて走る、
意外に苦しいが、良い補給になった。
 前半終了
先ほどの20キロ看板過ぎてまた登り、
このコースは舗装である程度上れるのでちょっとお得(?)

ここは斜度がたいしたことないのですが、
私は飛ばすと一気に体力が無くなるのでわざとゆっくり目に登る。

今回は、去年のタイムを参考にするつもりで自転車に張ってきた、
20キロ地点で5分のアドバンテージ、
この天候なら良くやっているかな?
もっとも去年は二日酔いで吐きそうでしたが。

ダートの登りに入り雨が強くなってきた、
どうやら雨が強くなる時間が早まったようだ。

舗装の下りに入り、チェックポイントに入る、
ここからいつもとルートが違う、いつもなら御岳のビューポイントに来るのだが。
檄登り
御岳のビューポイントは変な風にショートカットして、
土管に土盛ったような橋を渡る、
(どうやらこの橋が崩れたのか、危険で中止したのか、100キロの選手は70人しか渡れなかったようだ)
その後はきっつい斜度の檄坂の連発、
押しも入るし路面は川、
シールスキンの防水ソックスを履いてきたが、
20キロ過ぎたあたりから完全浸水、
寒くないのが救い。

檄坂を押したり、押したり、、、、

だめです、かなり体力無し、
去年のタイムにも並ばれてしまう。

アップダウン

檄坂の次はアップダウン、
下向いて我慢しているので登りなんだか下りなんだか、
とにかく路面が重い、下っていても漕ぎが必要、
路面の水がこっちに流れていれば登り、
水たまりは平坦、
前に向かっていれば下り。

どこか軽い路面がないか探る、
水の中、ワダチの縁、真ん中、
どこも「重い!!」

水を背負っているので腰が痛い、
股関節も痛い、尻も痛い。

すると、倍ぐらいのスピードで登っていくバイクが!!
トレックだ!!100キロのトップ2台がパックになって登ってきた、
スゲー早いです、慌てて写真それが右の写真、
雨の中、うまく写らないですね。

ゴール

我慢しながら走っていると、
1台、また1台、前のバイクが近づいてくる、
そうなるとすぐに抜きたい!!が、我慢我慢、ペースを変えないように抜いていく、
焦りは禁物。

しかし、この終盤の登りで抜けるのは自信になる、
もうちょっとで下りだ。

41キロ付近から一気に下り出す、
いつもなら漕がなくて良いのだが、今回は漕がないといけない、
ここでも1台また1台近づいてくる、
ペースも上がるが、水の中には何があるか分からない、
時々大きな石にはじかれて怖い思いする、が、新しく導入したフォークの性能のおかげか、
何事もなく走っていくすごいぞマルゾッキ。

そしてゴール!!
タイムは4時間13分58秒
残念ながら去年のタイムの更新&100キロのトップより先にゴールの目標は達成できず。

今回の記録

4時間13分58秒
消費カロリ−3150キロカロリー

順位96位(完走244台)

でした、
タイム的には不満ですが、100位以内は人数が少ないとは言えうれしいですね。

次回はまた42キロにするか、いよいよ100キロにチャレンジするか、
非常に迷ってます。

どちらにしても今回腰痛があり、なるべく背負って走りたくないので、
フレームにボトルの付かないアンセムのフレームをどうするか、
むしろ課題が増えたような気がします。


 INDEXに戻ります。

inserted by FC2 system