2011シマノバイカーズフェスティバル

2011.07.23〜24


今年も夏のイベントシマノバイカーズがやってきました、
初めての4時間エンデューロといつものツーリングエンデューロ、
果たして2日続けて走ることは出来るのか?


前日入り?
今年は、例年と違い土日の二日ともレースに出るので気合いを入れて金曜日入り、
しかし、うちの嫁が送別会で出発が遅くなったので当日未明入りと言う、
超寝不足日程になってしまった。

時間があまりにも遅くて、諏訪湖のライトもまばらです、
なので夜景もイマイチ、
写真が目的ではないのでこれでも十分です。

朝(土曜日の)
寝たのは3時半、
起きたのは6時、、、、、

う〜ん、2時間半しか寝てない、
スゲー寝不足。

まあ、我々が走る4時間エンデューロは昼からだからいいか、
とりあえず受付して、ゼッケン付けたりしてやることは色々ある。
 一番手
我々のレースは昼からでも、
午前中にはキッズXCがある。

そこに、我々の一番手でシュウが出場、
今朝、自転車の整備中にチューブのバルブを止めているネジを紛失して、
チューブがパーになりその修理でばたばたして試走は無し、
おかげでぶっつけ本番になった。

 スタート

キッズXCスタートして、
あいかわらずやる気があるんだか無いんだか、、、、

回りの子供らはスゲーやる気で走っていくのに、
淡々と走るシュウ、
トップグループは遥か先。

おまけに試走無しで突っ込んでいった4Xのコースの初体験のバンクで、
前走者の転倒に絡んで落車!!

やっと起き上がったら、チェーントラブル!!

ついてないねぇ。
アドバイスは「無理に走ろうとするな」です。
 ゴール
それでも腐らずに走るシュウ、
彼はあんまり順位は気にしないのかな?

とは言え、良い所無しでは駄目なので
「登りは行けそうだから踏んでいけ!!」と言うと、
親ばかかもしれないが、登りだけはそこそこ早く、
どんどん抜いていくのだが、、、、、、

下りが、、、、、、

5台抜いては6台抜かれる展開、
ゆるい下り、ちゃんと踏んでいこうね。

そんな展開であっという間に終了、
46台中30位でフィニッシュ。

まあ、こんなものか、
明日もあるからがんばりましょう。
4時間エンデューロスタート
いよいよ我々のエントリーした4時間エンデューロスタートです、
出走順は年齢別でケンタ・ヤマモト・ken・エンドー・私(隊長)の順、

スタートのケンタ、顔真っ青だけど大丈夫か?

この中でケンタとオガワは初の自転車レース、
自転車歴も数ヶ月です。

いよいよスタートして、
最初の一回目は各自2周で、
次の交代から各自1周の予定、
しかし、この交代タイミングがケンタに試練をもたらすのだった。

ケンタ君ダウン!

スタート担当したケンタ君、
我々の思惑通り、1周目の回りのがんばりに引っ張られてオーバーペース、
1周目は9分ぐらいで戻ってきた、
下りが超苦手な彼は、このタイム出すのに登りがんばりすぎ!!

明らかに2周目はペースダウン!!
見た目以上にしんどいこのコース、
がんばりすぎると駄目なんですよ。

おかげで、かえってきたらダウン!!

初めてのスタートよく頑張りましたが、
2周目のタイムは13分ぐらいでした。

ken君疾走

ホントは第3ライダーの予定のken君、
ヤマモト君がびびってしまい先に走ることに。

さすがに彼は回りのライダーに会わせることなく自分のペースで2周をこなす。

8分台と9分台さすがである、
彼に足らないのはヨメだけか?
 登りの苦手なヤマモト君
 実は、一番心配だったのがヤマモト君、
彼は登りが超苦手!!

しかし、下りは初心者らしからぬバランス感覚で大得意、
バイクもFR系のトランスなのでシングルトラックの下りは楽しかろう。

が、登りはその分苦しむので大丈夫だろうか?
1週目は10分、
2週目は14分、
そんなにやられた姿で帰ってこなくても、、、、、
 
 円熟味エンドーさん
 一番不思議なエンドーさん、
練習はもっぱら競馬場に行くだけ(数キロ)なのに、
そこそこ早い、謎である。

エロこそ走る原動力か?

メインストレートの登りも、
超早くもないが、遅くもない、
淡々と登っていくのである。

タイムも10分を2本そろえてくるさすがだ。

このコースはどうやら7〜9分が早く、
10〜12分が普通のようだ(5分半という変態さんもいたが)
 
 隊長の番
 やっと私の番が回ってきた、スタートしてすでに1時間以上、
暑かった!!

今回からクロモリのテスタッチに戻しての登場!!
これがこのコースにマッチしてスゲー楽しい!!

やっぱクロモリだよ!!

それにしてもこのコース、2周するもんじゃない!!

すげー辛い!!

特に、一発目は異常に心拍が上がり、苦しい!!
2週目は加減してのんびり走ってペースを掴む。

1週目2週目共に9分、加減しても同じとは不思議
 
 ケンタの悲劇
 2回目からは1週交代に変更して、
ケンタ君2回目の走り。

ところが、ピットエリアにて他チームの落車があり怪我をしてしまい、
なんと!ピットクローズド!!

もちろんその間はピットに入れないので交代は出来ない、
そんなこともつゆ知らずケンタ君気持ちよく走っていくのでした。

そして、ピットに入れず2週目に入るケンタ君、
恨めしそうにピットを見ながら通過していく。

我々からは「こっち向いている暇があったら踏め!!」
と、暖かい罵声が飛ぶのであった。
 
 徐々に追い上げ
 中盤からは初レースの二人も落ち着き、
10分ほどで回ってくるようになった。

私とken君は何とか8分切れないかがんばるが届かない。

それでもこのペースならそこそこ良いのでは?
でも、途中経過で名前呼ばれないと言うことは下位に沈んでいるのかな?

まあ、それでも楽しいから良いのですが。

それにしても、巨匠がレース中に太鼓の応援してくれるのだが、
かならず一番苦しい所にいるんだよなぁ、
おかげで力が抜けないこと、
ヤマモト君は「踏め!!」って言われたそうな。
 
 ゴール
 計算をしていくとどうやら私が最後のライダー、
しかも、ギリギリ2周出来るらしく、
のんびり行って1周で終わらすか、
がんばって走ってもう1周行くか、、、、、、しんどいよなぁ。

でも、レースだから後者!!

1周目を8分台に終えて(おかげで余裕があった)2周目、
でも、ペースはさほど落とさずゴールに向かう、
最終コーナー、滑りやすいので気をつけて抜けて、
ストレート!!
なにしようかな?両手でガッツポーズ?

と、思ったのだが、
手を離すと転けそうなので片手でガッツポーズにしました。

ゴールした後、軽く足が攣りかけたので修行が足らないですね。
 

リザルト

4時間エンデューロ5人組

13位(33台中)
27周
アベ11.85キロ

2日目二日目に行きます


 INDEXに戻ります。

inserted by FC2 system