2012 BRM303中部200Km

2012.03.03


初めて「ブルベ」に参加してきました。
レースではなくいわばオリエンテーリング、しかし、道路は占有しているわけではなく一般の車は走っているし制限時間がある。

それに何と言っても長距離、
開催されている中でも今回参加した200Kmはもっとも距離が短い、
おまけに今回はほぼ平坦ルート(とは言っても多少の上り下りはつきもの)

今回はチームの中では私だけのボッチ参加。
不安ばかりで走り出したのでした。


緊張の朝
いよいよやってきましたブルベの朝、
本日のブルベは「2012BRM303中部200Km」。

200Kmって過去に走ったことはあるけど、時間気にしたこと無いし、
ルートも気にしたこと無い。

受付を終わり、車検を受ける、
事前に必要な装備を調べておいたので問題なし。

問題なのは自分の緊張のみ。

あっという間にスタート時間になり、
流れでスタート!!

スタート直後は20台ぐらいの集団。
Qシートでのナビゲーションに慣れないので、
とりあえず周りの人に着いていく。

20キロちょっとでの走行、
時々前に出て引く。

土地勘がないので曲がり角がよく分からないが、
PC1までは誰かいるので間違えることはなかった。

快走
PC1を出発。
特に補給も必要ないので缶コーヒー流し込んですぐにスタート。

一人一緒に走り出したが他の人はまだ休憩している、
まだ40キロ、残りは4/5。

一緒に走っている人は関東から来たとか、
何度かのブルベ参加のようで、
木曽三川公園までの追い風区間を交代で回して快走、
アベレージスピードを上げていく。

木曽三川公園から多度にはいるとアップダウンも増えてくる、
気がつくと一人になっていた。
 追い風
菰野に入ってPC2
ここは道の反対車線側にコンビニチェックがあるので前の信号で渡ってはいる。

前にも後ろにも人がいない、
完全にボッチ状態。

しばらくしたら数人の集団がやってきて私とちょうど入れ違い。

ウイダーを補給してスタート。

信号のはす向かいには「こんま亭」、
後ろ髪引かれながら走り出す。

 折り返し

菰野からはひたすら306号を南へ。

茶畑の中を走り亀山へ、
バイパスくぐってさらに南。
それにしても他の参加者が抜いてきても良さそうなのに全く抜いてこない、
キューシート確認してもミスコースではないし。

丁度折り返し地点に来たら数人が追いついてきたが、
2CP着は2番手でした。

しっかり昼食を取ったのですが、休憩時間が長すぎたのか?
調子を崩す。
ペースはがた落ち、おまけに向かい風我慢の走り。
 関宿
ちょっとだけ観光気分に浸れる関宿通過、
ペースが分からないからあんまりのんびりしていられない。
シャープ亀山工場
コースの途中にはシャープの亀山工場前を通過のルートもあった。

休日ということもあり静かな物。

ただ自転車だと関からひたすら登り、
ここを過ぎてもしばらくアップダウン、
そして、往路で通った国道306号に合流、
来る時は感じなかったアップダウンに苦しめられる。

カメラも不調

往路に入ってすぐに数台に抜かれその後は相変わらずの一人旅。

ちょうど三岐鉄道が来たので撮ったらピントが合わない、
カメラまでおかしくなってきた。

最終チェックポイント

ふらふらになって最終チェックポイントにたどり着いた。

ハンガーノック気味なので、缶コーヒーや抹茶シュークリーム等でお腹をふくらす。

補給が上手く行ったのか多少復活、
折り返しの時は8時間台?なんて思っていたのが大甘、
9時間台すら怪しい、
おまけにここからは信号も多くなるのでペースも上がらない。
 ゴール!!
 それでも川沿いをひた走り、9時間53分でゴール!!

無事200キロ認定です。

しかもアベレージギリですが20キロ越えました。

初めてのブルベは勝手も分からず、
CPでも何補給して良いのか分からず謎だらけでしたが何とか認定、
次は300の予定でしたがDNS

今年のブルベは最初で最後になっちゃいました。
 


 INDEXに戻ります。

inserted by FC2 system